vestige, periphery, sabotage, shackle, spree, zeal

今日の2024/5/1(Wed)は、vestige, periphery, sabotage, shackle, spree, zealの6つです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection18の2巡目です。忘れかけている、または忘れてしまった単語を中心に復習します。

今日の単語については、以下のような関連付けで頭に入れてます。

vestige → investigate
periphery → peri- + ferry
sabotage → さぼる
shackle → 玉掛けシャックル
spree → spend, splurge
zeal → jealous

最後のzealがなかなか覚えられない単語の一つです。ジェラシーと同じ語源から、何かに関して誰かに嫉妬すると言うことは、その人に負けたくないという事ですから、その何かに熱心に、熱意をもって取り組んだという事の証でしょう。殆どん場合。

話は変わりますが、既に資格ホルダーの電験1種の昨年の問題を解いてみました。電気機械の分野で、問題は解けるけど本当に自分は理解してるのだろうか?と思う事がありました。理解した気がしているだけも結構あると思います。気を付けないといけません。

 

 No1739 

vestige

発音:vstidʒ(ェスティジ)
品詞:名詞
意味:名残、痕跡
解説ラテン語のvestigare「追跡する、探る」が由来です。investigate「調査する」もこれと同じ語源です。中の細部を追跡すると言う事です。という事で、追跡する=何らかの名頃や痕跡を調査する、という事でしょう。

例文:The judges' wigs were a vestige of the country's colonial period. ※wig「かつら」

 

 No1740 

periphery

発音:pərfəri(ペファリィ)
品詞:名詞
意味:周囲、外縁(地域)
解説:peri-は「周囲」の意味があります。これにラテン語のferre「to carry, bring(運ぶ)」がついた形です。真ん中から周囲へ運んで行くイメージです。μコンでペリフェラルという言葉があるので、個人的に馴染みのある単語です。

例文:We posted guards on the periphery of the camp in case anyone tried to infiltrate in the night. ※infiltrate「潜入[侵入]する」

 

 No1741 

sabotage

発音:sǽbətɑ̀ʒ(バタジ)
品詞:名詞、他動詞
意味:破壊活動、妨害
解説:仕事や学校をずる休みすることなどをサボると言いますが、これはsabotageから来てます。まぁ、さぼるという事は、自分自身の成長の破壊行為であり、妨害ですね。ちなみにこれは、フランス語からで、ストライキ(strike)で労働者が木靴(sabot)を機械に投げ込んで仕事を妨害したためといわれています。

例文:An act of sabotage by unhappy workers broke the machine, and the factory's production came to a halt.

 

 No1742 

shackle

発音:ʃǽkl(ャクル)
品詞:名詞、他動詞
意味:手かせ、足かせ、拘束
解説玉掛け作業で使う、Uの字をした玉掛けシャックルの事です。もともと、「鎖でつなぐ、足かせをはめる」という意味だったようです。

例文:The unkempt prisoner appeared in court still in shackles. ※unkempt「〔髪が〕くしを入れていない、ボサボサの、乱れた」

 

 No1743 

spree

発音:sprː(スプー)
品詞:名詞、自動詞
意味:浮かれ(ばか)騒ぎ
解説:たまたまでしょうか?、spが来ると「お金を使う」を意味する単語が多いです。spend「お金や時間を使う」、splurge「sp+surge=贅沢に散財する」が代表例です。で、spreeは「sp+free=お金を際限なく使う=どんちゃん騒ぎ」でしょうか。

例文:The family went on a shopping spree before Christmas and used all the money they had saved.

 

 No1744 

zeal

発音:zːl(ール)
品詞:名詞
意味:熱心さ、熱意
解説古代ギリシャ語 zelos「熱意、情熱、欲望の対象」が語源らしいです。テン語のzelus「熱意、嫉妬」、そしてjealous「嫉妬」に受け継がれています。

例文:While appreciating his zeal, his boss would prefer more care and accuracy.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村