lineage, obscurity, mirage, rendition, insurrection, tantamount, impervious

今日2023/9/21(Thu)は、lineage, obscurity, mirage, rendition, insurrection, tantamount, imperviousです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection17です。

今日の単語の中では、renditionが覚えにくいですね。renderの名詞形ですが、rendering「レンダリング」というのIT用語があるんですね。これは、数値データの演算により、画像を生成し表示させることで、特に、3次元グラフィックスで立体物に色や陰影を付けることらしいです。

また、renditionは、旧フランス語の rendre「to give back」が語源になっているらしく、「所有権の譲渡」の意味で使われ始めて、「翻訳、解釈」という意味が加わったとあります。そう言えば、rentって「賃借[賃貸]する」の意味があるので、多少は関連性があるのでしょうか?

さて、もう木曜日です。早すぎて困っています。

 

 No1662 

lineage

発音:lniidʒ(ニイジ)
品詞:名詞
意味:家系、血統
解説:よく見なくてもline「「紐、線、糸」が入ってますね。皆さんも家系図を作ったことがあると思いますが、先祖様から線でつないでいきます。

例文:He traced his lineage back to a noble family that had a significant influence on the country's history

 

 No1663 

obscurity

発音:əbskjərəti(オブスキュリティ)
品詞:名詞
意味:世に知られていない事
解説:No1517のobscure「曖昧な」の名詞形ですね。確か、obscureは、おブス(obs)な顔を治療(cure)して、昔ブスだったことを曖昧にするとか書いてましたね。

例文:The obscurity of the situation was baffling.

 

 No1664 

mirage

発音:mirɑ́ʒ「ミージュ」
品詞:名詞
意味:幻影(=感覚の錯誤によって、実際には存在しないのに、存在するかのように見えるもの。まぼろし)、蜃気楼
解説mirrorから来てるようですね。ミラージュ戦闘機の名前もここから来てるようです。

例文:The oasis appeared like a mirage after hours of walking. 

 

 No1666 

rendition

発音:rendʃən(レンィション)
品詞:名詞
意味:演奏、翻訳
解説renderが「翻訳する、演奏する」の意味を持ってます。これはre-「再び」、dare「与える」という事だそうです、donateの意味ですね。

例文:The singer's rendition of the song was amazing. 

 

 No1668 

insurrection

発音:ìnsərkʃən(インサクション)
品詞:名詞
意味:暴動、反乱(=No43:uprising)
解説:No1250のinsurgencyとほぼ同じですね。in-は「against」,surgeがサージで立ち上がるんです。

例文:The government quickly mobilized to suppress the insurrection.

 

 No1670 

tantamount

発音:tǽntəmàunt(ンタマウント)
品詞:形容詞
意味:等しい<to~>
解説:中世フランス語の「tant amount」から来てるようで、tantは「同じくらい」の意味だそうです。タンデム(tandem)「直列に並んだ、連携」も同じ語源らしいです。

例文:The new policy was tantamount to a pay cut for employees.

 

 No1671 

impervious

発音:impə́ːrviəs(イムーヴィアス)
品詞:形容詞
意味:影響されない<to~>
解説:im-は否定でしょう、perviousですが、per「を通じて」+via「道」で、透過するようなイメージですね。結局、透過できない、自分の考えに固執して誰も通さないという事なのでしょう。

例文:Despite the obstacles, their relationship remained impervious to outside interference. 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村