slaughter, conspirator, sediment, janitor, senescence, blight, counterfeit

今日2023/8/13(Sun)の2度目の更新は、slaughter, conspirator, sediment, janitor, senescence, blight, counterfeitの7つです。

英検1級でる順パス単のSection4の怪しい単語を中心にした復習です。何とか頑張ってSection4を復習出来ました。まぁ、完全な自己満足なんですけどね。

 

 No0320 

slaughter

発音:slɔ́tər
品詞:他動詞(名詞)
意味:を畜殺する、を虐殺する
解説:slug「強打する」も同じ語源のようです。何のことかピンとこないと思いますが、野球で言う「スラッガー(強打者)」の事です。強打されたら、だれでも命はなくなります。

例文:The massacre was a horrible slaughter of innocent people.

 

 No0325 

conspirator

発音:kənsprətər
品詞:名詞
意味:陰謀者、共謀者
解説:conspireが動詞形です。con-は「一緒に」、spireは、inspire「奮い立たせる」、spirit「精神」やaspiration「強い要望」のように「息をする」の意味があるようです。どちらかと言うと、「頑張る」的な意味のような気もしますが。まぁ、悪い事を一緒に頑張る、共に息を合わせて何か悪い事を行う、という事でしょう。

例文:The conspirator was arrested for his involvement in the plot.

 

 No0355 

sediment

発音:sdəmənt
品詞:名詞
意味:堆積物、沈殿物
解説sedやsidと来れば、reside「居住する」に代表されるように「居座る」の意味があります。ラテン語のsedereが由来です。フラスコの中の物体が居座る=下の方に重力で集まる=沈殿する、ですね

例文:The sediment at the bottom of the bottle was evidence of the wine's age. 

 

 No0360 

janitor

発音:dʒǽnətər
品詞:名詞
意味:用務員、管理員
解説ローマ神話の門の守護神「Janus」(ヤヌス、ヤーヌス)から来てるようです。主に学校やビルの清掃係や管理者を指します。門は建物敷地の一番最初ですよね。月の一番最初はJanuaryですが、これもヤヌスと関係があると思います。という事で、一番最初→建物の門は一番最初、でどうでしょうか?

例文:The school hired a new janitor to replace the retired one.

 

 No0365 

senescence

発音:sɪˈnesns
品詞:名詞
意味:老化
解説:senと来れば、seniorでしょう。ラテン語のsenexから来てるらしいです。seniorは言うまでもなく「年上の」ですから、なんとか覚えられそうですね。

例文:Cellular senescence can lead to the development of diseases. 

 

 No0367 

blight

発音:blit
品詞:名詞(他動詞、自動詞)
意味:破滅の原因、胴枯れ病
解説light「光」の前に余計なものbがあるんです。光をこの余計なもので遮断されたら植物は枯れ、やがて生物は死に絶えます。

例文:The economic recession left a blight on the city's once-thriving business district. 

 

 No0373 

counterfeit

発音:kuntərfìt
品詞:名詞(形容詞、他動詞)
意味:偽造通貨、模造品
解説:counter-は「に対応して」ですかね、feitはfactoryで代表されるように「作る」のイメージがあります。なので、「とあるもの対応して、同じものを作る」と言う意味でしょうね。

例文:The artist created a painting that looked so real, it was counterfeit.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村