squeak, accolade, bigotry, consternation, nasty

今日2023/7/26(Wed)は、squeak, accolade, bigotry, consternation, nastyの5つです。

今日も英検1級でる順パス単のSection13からです。今日の5つもなかなかピンとこない、覚えにくい単語です。

さて、昨日いつものように電車(小田急線)の中で勉強をしていたら、怒鳴り声が聞こえてきました。何かと思ったら、変なおっさんが、付近にいる夫婦や男性に「スマホなんかいじってんじゃねーよ、バーカ」みたいな暴言を吐いているわけです。これドン引きです。勉強を中断されてものすごく腹が立ちました。

ちょっと頭のおかしい、精神的に異常のある人なんでしょうか?多分スマホで一部始終を取っている人がいたかもしれませんのでYouTubeにアップされているかも。そんなことを言われて頭に来た人は、その暴言を吐いた人の後を追って、勤務先を特定し、その会社及びその人の上司と警察、そして小田急に状況証拠と苦情を上げるなど、結構なもめごとになって、一番困るのはその暴言を吐いた人になると思うのですが。今日もそいつがいるかもしれません。

 

 No1254 

squeak

発音:skwːk
品詞:名詞、自動詞、他動詞
意味:きいきいと言う音、金切音
解説:これはおそらく擬音語由来ですね。「きいきい」がqueaに隠れているんだと思います。

例文:She heard some squeaks coming from the box , and when she opened it ,there was a mouse inside.

 

 No1258 

accolade

発音:ǽkəlid
品詞:名詞
意味:賞賛、賛美
解説:ac-はad-「に対して」でしょうか。coladeはシャツのcollar「襟」でわかるように「頸」の事かと思います。王様が頸にネックレスを褒美にかけて上げるイメージでしょう。coladeからシャツのcollarを連想できるかどうかです。

例文:Four restaurants have been awarded the highest accolade of a three-star rating.

 

 No1289 

bigotry

発音:bgətri
品詞:名詞
意味:偏狭( 自分だけの狭い考えにとらわれること。度量の小さいこと。)、頑迷(考え方に柔軟性がないこと)
解説:by Godから来てるようです。極端な信仰心で、排他的な考え方を持つ人々を指しています。

例文:When religious people show bigotry and intolerance, they are in fact betraying the religion they uphold.

 

 No1263 

consternation

発音:kɑ̀nstərniʃən
品詞:名詞
意味:仰天、驚愕
解説:con-は意味を強調するだけの接頭辞でしょうか。語幹はsternere「広げる」から来てるようで、stereo「ステレオ」も同じ語源のようです。音を大きくして広げて、仰天させるような感じでしょうか。

例文:The announcement of her retirement caused consternation among tennis fans.

 

 No1267 

nasty

発音:nǽsti
品詞:形容詞
意味:病気などが重い、不快な、意地悪な
解説:古フランス語のvillenastre「悪名高い」が短くなり、nastre「悪い」となり、それがnastyになったそうな。まぁ、これじゃ絶対に頭に残らないです。AST「Annual Sales Target:年間売り上げ目標」に達しなかったとはNASTYだ!とゴーンが言い出しました。とか。

例文:My sister always says something nasty to others, so I feel embarrassed.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村