tangible, tribal, delinquent, slack, arid

今日2023/7/27(Thu)は、tangible, tribal, delinquent, slack, aridの5つです。

今日も英検1級でる順パス単のSection13からです。久々に朝から在宅勤務なので、今日は電車の中で勉強ができません。

今日の5つのうち、tangibleとdelinquentは割と耳にする単語なので、忘れないようにしっかり覚えておきたいものです。

ところで、この前の7/25が私の58歳の誕生日だったのですが、昨日は会社から自動メールで、定年に向けての研修のお知らせがきました。改めて、「あー、あと2年もないのか」と思ってしまいました。そろそろ、本格的に自分のもともとやりたかった、そして自分の専門でもある電力関係、具体的には再エネ業界への就職に向けて行動をしてゆきたいと思った次第です。

 

 No1275 

tangible

発音:tǽndʒəbl
品詞:形容詞
意味:明白な、確実な、実際の、具体的な
解説ラテン語のtangere由来のようです。tanと来れば、contactのように「触る」のイメージがあります。触るがableなので、「触ることのできる」という事です。

例文:We cannot accept his findings without tangible evidence.

 

 No1276 

tribal

発音:tribəl
品詞:形容詞
意味:部族の
解説:triなので3と関係がありそうですが、やはりそのようです。古代ローマを治めた三部族ということから来てるようです。

例文:The stick that was introduced by the Portuguese and Spaniards was a tribal weapon.

 

 No1282 

delinquent

発音:dilŋkwənt
品詞:形容詞、名詞
意味:未納の、非行の、義務不履行の、職務怠慢の
解説:de-は「離れて」、linquentの部分はラテン語のlinguere「leave:残す」の意味だそうです。「仕事を片づけないで、自分から離れた所にしまい込んでおく」的なイメージでしょうか?または、linqをlinkと見立てて、関係を離す、つまりやるべきことをしない、と言う覚え方でも良いかもしれませんね。

例文Delinquent Bill means a bill for water and/or sewer service which has not been paid after the date of the bill for the preceding month's service.

 

 No1289 

slack

発音:slǽk
品詞:形容詞
意味:緩んだ、たるんだ、怠惰な
解説:sluggish「活気のない」に通じるものがあります。ちなみにsluggishはNo1173の単語です。で、slackは、デブだった人が、痩せて、たるんだスラックスをはいているのをイメージしましょう。

例文:Please don't be slack about completing your homework.

 

 No1293 

arid

発音ǽrid
品詞:形容詞
意味:ひどく乾燥した
解説:語源からでは覚えられそうもないです。そう言えば、get rid ofのridって「取り除く」の意味があります。緑の大地からすべてを取り除くと、乾燥した土地が残るだけです。

例文:A recent study points to arid regions growing drier and wetter regions having more intense rains.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村