benevolent, canine, conscientious, radically

今日2023/7/28(Fri)は、benevolent, canine, conscientious, radicallyの4つです。

今日も英検1級でる順パス単のSection13からです。

昨日、予定通り眼科へ行って検査を受けたらなんと右眼が緑内障という事がわかり、通院を始めることになりました。加齢性のものなのでしょうか?

また、この暑い中で風邪をひいてしまいましたが、昨日は掛かりつけの内科がお休みだったので、だいぶ体調が悪くなってきました。更に、この前から腰と右肩も痛く、現在体調がびっくりするほど絶不調です。どうしたのでしょう??

明日、明後日と、部活がお休みなので、英語の勉強はやるにしても、それ以外は部屋でゆっくり過ごしたいと考えています。

 

 No1296 

benevolent

発音:bənvələnt
品詞:形容詞
意味:善意の
解説:volにはvolunteerとかvoluntaryのように「意思」意味があるようです。beneはbenefitにように「良い事」を表すので、意思を持って良いことをするですね。volからvolunteerを連想できれば「善意」の意味はすぐ出てきそうです。

例文:A benevolent stranger gave a big donation to our organization. 

 

 No1297 

canine

発音:kinain
品詞:形容詞
意味:犬の
解説:警察犬の事をK9と呼ぶそうです。初めて知りました。語呂合わせで行けば、確かにワンちゃんのお尻には毛がないんです。Chobyもそうでした、毛無いんです。そういえば、このブログのお題に入っているChobyは今頃、虹の橋のところで楽しくやっているのでしょうか?

例文:The canine teeth in carnivorous mammals are designed for tearing meat. 

 

 No1299 

conscientious

発音:kɑ̀nʃinʃəs
品詞:形容詞
意味:誠実な、念入りな
解説:conscience「良心」のほうは、con-は「徹底的に」、sciは「知る」でしたね。なので、しっかり知っていて物事をわきまえている、それすなわち誠実という事でしょうか。

例文:She is a conscientious individual who put utmost effort into creating the report. 

 

 No1300 

radically

発音:rǽdikəli
品詞:副詞
意味:根本的に、徹底的に
解説:radと言えば、radish「大根」ですね。根があるから、「根本的に」と言う意味は連想できそうです。

例文:The government's policies will radically transform the education system.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村