persecution, menial, lethargic

今日2023/7/14(Fri)は、persecution, menial, lethargicの3つです。

今日も英検1級でる順パス単のSection11からです。この3つのpersecution, menial, lethargicは毎日の反復練習でどうしても引っ掛かってしまう単語の一つなんです。特にpersecution、menialは、意味とイメージとあわないのです。今日調べてみてやっとすっきりしました。

そういえば、昨夜は外人の方(ほとんどがインド人)と飲み会でしたが、今まで勉強してきた単語の出番はなかったです。何か使おうと思ったんですけど、いざ話すシーンになるとなかなか出てこないですね。実践が伴えば、もっと覚えるスピードは速いだろうなと思いました。

 

 No1056 

persecution

発音:pə̀ːrsikjːʃən
品詞:名詞
意味:迫害
解説:私にしてみれば、この単語の意味とイメージが全く異なります。調べると、per-は、perfectとか、performとかにもあるように「完全に」、secutはsequenceやsuitのように「続く」、もとは「追いかける」の意味があります。なので、「完全に追いかける」=「迫害」をするという事でしょう。

例文:Russian people fled to Europe to escape persecution of dissidents.

 

 No1094 

menial

発音:mːniəl
品詞:形容詞、名詞
意味:仕事が単純で退屈な、卑しい
解説:mとnしかあってませんが、mansion「マンション」も同じ語源らしいです。家庭に関すると言うのが元の意味です。家庭内の仕事は単純で、熟練を要しない仕事ですよね。

例文:A menial job is not worth our time.

 

 No1095 

lethargic

発音:ləθɑ́rdʒik
品詞:形容詞
意味:気だるい、昏睡状態の
解説:この単語はギリシャ神話か何かの名詞から来てるので、覚えるのが難しいです。私は最初のアルファベッドで、lethal「致命的な、死を招く」を連想します。昏睡状態ってやばい状態ですよね、そこからつながらないかなと思います。

例文:The weather made her lethargic.

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村