afflict

今日2023/6/12(Mon)はafflictです。

今日の問題も2022年第2回英検1級からです。さぁ、また新しい1週間が始まりました。今週は週末以外は天気が悪そうですが、めげずに頑張っていきましょう。

出る単1級のほうも、ようやく、よく出る重要単語の700語が今週で一通り終わります。だいたいは知ってましたが、意味が曖昧になっているものとか、意味の新しい発見とかありました。思うのですが、年をとっていろいろ経験したから英検1級の単語を覚える際にしっくりくるものがあります。この意味で若いうちに英検1級に合格した人って、やはり凄いですね。多分相当英語が好きな人か、帰国子女と言ったレアな人たちだと思いますけどね。

 

 問題 

  As a young boy, Evan was ( ) with a lung disease that made it impossible for him to participate in sports activities at school.

  1 bolstered 2 afflicted 3 indulged 4 confiscated

 解答 

  1. bolster
    発音:ウルスタ
    品詞:他動詞、名詞
    意味:を高める
    出る単1級5訂版のNo1823の単語です。もとは長枕の事で、首を支えてくれるもの。bold「勇敢な」スターが来てくれれば士気も高まります。例文は、The government has recently taken steps to bolster market confidence.

  2. afflict
    発音:アフクト
    品詞:他動詞
    意味:を苦しめる
    af-はad-「に向かって」、flictってフリゲート艦のフリゲートと同じ語源でしょうか?敵を苦しめる船体です。be afflicted with somethingで使われるようです。例文は、About 40 per cent of the country's population is afflicted with the disease.

  3. indulge
    発音:インルジ
    品詞:他動詞、自動詞
    意味:を甘やかす
    indulgentが出る単1級5訂版のNo1881にあります。語源を調べてもピンと来ないし、類似英語もないし、これは反復練習で覚えるしかありません。例文は、She always indulges her son with toys and treats. indulge inで「~にふける」と言う意味もありますから、インド人(インダルジン)がソフトウェアの仕事にふけっている、とかね。

  4. confiscate
    発音:ンフィスケイト
    品詞:他動詞、形容詞
    意味:を没収する
    出る単1級5訂版のNo1303の単語です。con-は「一緒に」、fiscateはfiscal「会計」でぴんと来ますね。会計を一緒にするから没収なんです。例文は、Any cellphone found on school premises was automatically donfiscated.

以上から、答えは2のafflictです。

 問題文の訳 

エヴァンは幼い頃、肺の病気を患っていたので、学校でスポーツ活動に参加することができませんでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村