nurture, stitch, despise, falter

今日2023/9/27(Wed)は、nurture, stitch, despise, falterです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection18です。もっとたくさん単語を調査したかったのですが、今朝は時間がありませんでした。今日の単語の中では、falterあたりが少し難しいですね。

falterのニュアンスは、不安定で弱々しい動きやすさを表しており、自信がなくて失敗しそうな様子を表します。また、話をするときに詰まる様子も表しています。

ちなみに、butterfly「ちょう」とmoth「ガ」はよろよろ弱々しく飛びますが、異なる言葉を使っているのは日本語や英語などです。しかし、ドイツ語では両者をいっしょにしたFalterという単語があるようです。チョウはTagfalter「昼のチョウ」、ガはNachtfalter「夜のチョウ」です。

では、今日も幸せな一日になりますように。

 

 No1712 

nurture

発音:nə́ːrtʃər(ーチャァ)
品詞:他動詞、(名詞)
意味:を育てる、(考えなど)を抱く
解説:nour、nur、nutrは「養う」のイメージですね。例えば、nurse「看護師」、nutrition「栄養摂取」とかですね。これから意味を連想できると思います。

例文:Parents nurture their children to help them grow and succeed.

 

 No1715 

stitch

発音:sttʃ(スィチ)
品詞:他動詞、自動詞、(名詞)
意味:(傷口など)を縫い合わせる
解説:ディズニーのスティッチのぬいぐるみが破れたので、縫い合わせて復旧するイメージで覚えておきます。ちなみにstick「〔接着剤などで〕くっつく、接着[固着]する、貼られる」も同じ系統の単語のようです。

例文:She enjoys stitching and often makes her own clothes.

 

 No1719 

despise

発音:dispiz(ディスイズ)
品詞:他動詞
意味:を軽蔑する、を見下す、をひどく嫌う
解説de-は「下に」ですね、spiceですがラテン語のspicere「見る」が由来です。多分spy「スパイ」も同じ系統だと思います。「下に見る」という事ですね。

例文:We should not despise others based on their appearance.

 

 No1720 

falter

発音:fɔ́ltər(ォルタァ)
品詞:自動詞、(名詞)
意味:勢いがなくなる、弱る、口ごもる
解説:語源は不明瞭なようですが、fold「折りたたむ」から来ているかも?という事です。折りたたまれたものを見ると、そのものがあっちへ行ったり、こっちへ行ったりとよろよろしているように感じますね。そのよろよろしているという事から「勢いがなくなる」的な意味になったのではと思います。

例文:The economy began to falter after the stock market crash.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村