denote

今日2023/6/13(Tue)はdenoteです。

今日の問題も2022年第2回英検1級からです。朝からどんよりのくもりで、湿気が多そうな一日です。雨が降って来ないうちに、早めに家を出て、涼しい電車の中で集中して出る単1級の反復練習をやりたいと思います。以前は、ほとんど在宅でしたが、ここ半年くらいは、電車の中で集中して勉強ができるので在宅でもよいところをわざわざ通勤してます。会社の方が涼しいし。

 

 問題 

  A: Steve, can you explain this graph?
  B: The  blue  lines  ( )  our  company’s  expenses,  and  the  green  lines represent the volume of sales we made last year.

  1 denote 2 smear 3 decry 4 squint

 解答 

  1. denote
    発音:デート
    品詞:他動詞
    意味:示す
    出る単1級5訂版のNo2024の単語です。これは以前から知ってて、使ってました。例文は、Green areas on the map denote forests. 

  2. smear
    発音:スア(ァ)
    品詞:他動詞、自動詞、名詞
    意味:塗りつける
    出る単1級5訂版のNo1109の単語です。語源じゃどうしようもない、覚えにくい単語です。同じsから始まる単語で、spot「染み」、smudge「汚点」、stain「しみ」とありますが、全部汚いイメージですね。あるいは、語呂合わせで、買ったばかりのウエアにバターをスメアされた!とか。例文は、The man smeared butter and honey on a bread.

  3. decry
    発音:ディク
    品詞:他動詞
    意味:公然と非難する
    de-「離れて」とcryに分解できます。離れたところまで叫ぶ⇒非難する、ですかね?例文は、Hundreds rally in Moscow to decry state abuse of investigative journalist.

  4. squint
    発音:スクント
    品詞:自動詞、名詞、形容詞
    意味:目を細めてみる
    語源や類似英語でもどうにもなりません。そういえば、squidイカ」は薄っぺらいですから、目も細いんでしょうか? 例文は、He squinted at a flying scud missile from Russia.

以上から、答えは1のdnoteです。

 問題文の訳 

A: スティーブ、このグラフを説明してもらえますか?
B: 青い線は当社の経費を示し、緑の線は昨年の売上高を表しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村