inveterate, irascible, caustic, frivolous

今日2023/7/15(Sun)は、inveterate, irascible, caustic, frivolousの4つです。

今日も英検1級でる順パス単のSection11からの引用です。ここ1週間の電車内勉強で覚えられなかった単語の4つです。ところで、You Tubeに2023年度第1回英検1級語彙問題分析と解説の動画がありました。かなり難しいです。。。萎えます。

www.youtube.com

 

 No1099 

inveterate

発音:invtərət
品詞:形容詞
意味:常習的な
解説:in-は「中に」ですね。語幹ですが、よく見るとveteranが入っています。ベテランってある程度年をとった人を想像しますが、古い、年老いたの意味もありました。なので、ずっと年をとるまで自分の中にあるものという事で「常習的」なとか「慢性の」の意味につながります。

例文:Korean government is known to be an inveterate liar.

 

 No1097 

irascible

発音:irǽsəbəl 
品詞:形容詞
意味:短気な
解説:irから始まる単語の代表格はireとかirritate「イライラさせる」ですが、ここから容易に「短気な」が想像できると思います。とく最初がiraで「いらっ!」が来てますね。

例文:Although he was known as irascible, his true nature was soft-hearted. 

 

 No1074 

caustic

発音:kɔ́stik 
品詞:形容詞
意味:辛辣な(言葉や表現が非常に厳しいさまを表す言葉です)
解説:コーストと言えば、ホロコースト。これは「ナチスドイツ政権とその同盟国および協力者による、ヨーロッパのユダヤ人約600万人に対する国ぐるみの組織的な迫害および虐殺こと」ですが、ここから火災による大虐殺、大破壊、全滅を意味するようになってます。ここから連想できる気がします。causticの出番としてcaustic remarksほとんどのようなので、セットで丸暗記が良いと思います。

例文:The manager's caustic remarks about the quality of his employees' work did little but discourage them.

 

 No1082 

frivolous

発音:frvələs
品詞:形容詞
意味:軽薄な、不真面目な、くだらない
解説:全般的に「取るに足らない」という事なんでしょうね。覚えにくい単語です。frから始まる単語としてfragile「もろい」を想像してしまいます。もろいのでちっぽけな取りに足らないものでしょうから、軽薄なに繋がりませんか。

例文:Japanases government said that it would not answer such frivolous questions from Vontary Agency Network of Korea.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村