relegate, conjecture, complacency, anesthetic

今日2023/7/13(Thu)は、relegate, conjecture, complacency, anestheticの4つです。

今日も英検1級でる順パス単のSection11からの引用です。

Section11の中で、なかなか覚えられない単語を拾ってみました。単語の中にヒントになるような綴りがあるのですが、それを後で気付けるかどうかが問題です。でも、単語って、なぜその意味なのか、深い理由がちゃんとあるんですよね。たまには音をそのまま言葉にしたものもありますが。

 

 No1028 

relegate

発音:rligèit
品詞:他動詞
意味:を追いやる、を委託する
解説:re-「元に」、legは送るの意味ですね。元の状態に送るわけですから、会社ではこれを降格と言いますね。似た単語にdelegateがありますが、これはde-「離れた」なので、離れた所に送って業務を行う、権限を委譲するの意味です。

例文:He was then relegated to the role of assistant.

 

 No1046 

conjecture

発音:kəndʒktʃər
品詞:名詞
意味:憶測、推測
解説:con-は「一緒に」、語幹のjectはinject「注射する、注入する」にあるように、ラテン語のjacere「投げる」の事です。なので、複数の考えかたを頭の中に投げかけて、ピンときたものを拾う⇒推測、という事でしょうか?屁理屈が多いので後で思い出せるか心配です。

例文:Such conjecture is evidently based upon insufficient grounds.

 

 No1052 

complacency 

発音:kəmplisənsi
品詞:名詞
意味:自己満足、独りよがり
解説:com-は「完全に」、語幹ですが、placの部分はpleaseで代表されるように「喜ばせる」の意味があります。という事で「完全に自分を喜ばせている状態」という事で「自己満足」なのでしょう。Pleaseが入ってることを見破れることができるかどうかです。

例文:His early success as a writer led to complacency and arrogance.

 

 No1055 

anesthetic

発音:æ̀nəsθtik
品詞:名詞、形容詞
意味:麻酔薬、麻酔剤
解説:an-は「なし」を意味すr接頭辞、語幹はaisthēsis「感覚」だそうです。語幹は見たことがないのでよくわかりませんね。でも、なんとなくsense「感覚」に通じるものがあるように見えます、という事で「感覚がない」から「麻酔」という事で。

例文:Her anesthetic will wear off in about 30 minutes, so you'll be able to see her then.

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村