penetrate, instigate, disdain, extol

今日2023/7/5(Wed)は、penetrate, instigate, disdain, extolの4つです。

英検1級でる順パス単のSection 10からの引用です。私が覚えにくい単語をピックアップして書いています。

今日のこの4つの単語を知ってる人ってそんなにいないと思います。それだけ、覚えにくい単語で、この4つは意味が急に出てこず、困っているところでした。

さぁ、今日も頑張っていきましょう!

 

 問題1 

  The computer virus ( ) the company's network, infecting multiple computers and causing widespread damage.

  コンピュータ ウイルスは会社のネットワークに侵入し、複数のコンピュータに感染し、広範囲に被害をもたらしました。

 解答 

答え:penetrate
発音:pnitrèit
品詞:他動詞、自動詞
意味:に侵入する、を貫通する

語尾のateは「する」なんでしょうけど、語幹がさっぱりピンとこないですね。だから、語源から覚えようとしても難しいです。一時期はやった、ペンをアップルに突き刺すというので覚えてはどうでしょうか?ペンがアップルを貫通するし、そうなるとペン先がアップルに侵入します。ちなみに、スラングの意味で絶対に使わない方が良いです。

 

 

 問題2 

  Korean government said it would ( ) an investigation into the laser illumination against JSDF.

  韓国政府は、自衛隊に対するレーザー照射に関する調査を開始すると発表した。

 解答 

答え:instigate
発音:nstigèit
品詞:他動詞
意味:に着手する、を扇動する

inは「中に」、語尾のateは「する」。で、sti(n)gはstickの事でしょう。スティックで誰かを突いて「早よせぇ~」と急き立てている感じです。でもstickを見出せるかどうか心配です。

 

 

 問題3 

  I ( ) to associate myself with individuals who exhibit such dishonest behavior.

  私はそのような不誠実な行為をする人と関わることを潔しとしません

 解答 

答え:disdain
発音:disdin
品詞:他動詞、名詞
意味:することを潔しとしない、を軽蔑する

dainと言えばdainty「上品な」のように、価値があるというイメージがあります。これがdisで否定されているので、上品ではない⇒軽蔑するという事でしょうか。

 

 

 問題4 

  She was recognized and ( ) for her significant contributions to the field of medical research.

  彼女は医学研究分野への多大な貢献が認められ、激賞されました。

 解答 

答え:extol
発音:ikstul
品詞:他動詞
意味:を激賞する(=非常にほめたたえる)、褒めそやす

exは「外に」。語幹のtol はラテン語で「高く上げる」を意味するtollere からできた言葉。トールと言えばtall「高い」ですよね。人を高く持ち上げるの意味です。発音だけだけど、She extoled her ex-tall boyfriendとか、元カレを持ち上げるみたいな。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村