debunk

今日2023/5/24(Wed)はdebunkです。

今日の問題も2022年第1回英検1級からです。もう週の真ん中です。今日は昨日と打って変わって快晴ですね。本日の単語は非常に覚えにくいものばかりですが、めげずに頑張りましょう!

 

 問題 

  The politician held a press conference in order to ( ) the myths about his proposed healthcare plan. He clearly outlined and explained every part of the plan.

  1 jostle 2 intersperse 3 coddle 4 debunk

 解答 

  1.  jostle 
    発音:dʒɑ́səl
    品詞:他動詞、自動詞
    意味:押しのける
    満員電車の中でハッスルしてジャスルしないでください。joと言えばjoint、くっつくですが、人を押しのけるときって、先ず人とくっつきますね。

  2. intersperse
    発音:ìntərspə́ːrs
    品詞:他動詞
    意味:散りばめる
    interは「between、間に」、sperseはスパース行列って知ってます?零がばらまかれた行列です。結局「まき散らす」の意味です。

  3. coddle
    発音:kɑ́dl
    品詞:他動詞
    意味:甘やかす
    コンドルと言う鳥がいますが、その風貌と違って狩りはしないようでです。従って足の握力もほとんどなく、とっても優しいのです。⇒優しいから甘やかすのです。無理矢理ですが。この単語はコードㇽと言うじっくり煮込んだ料理のことで、じっくり育てる⇒甘やかす、になったらしいです。

  4. debunk
    発音:dibʌ́ŋk
    品詞:他動詞
    意味:嘘をあばく
    アメリカのBuncombeの政治家のFelix Walkerがあほなスピーチをして、それを彼の出身地にちなんでBunkum「たわごと」と呼んだそうです。de-は「離れる」の意味があるので、たわごとを話す⇒たわごとを取り除く⇒嘘をあばく、となりました。「彼の出番になったところで、私が彼の嘘をあばいたのであった。」

以上から、答えは4のdebunkです。

 問題文の訳 

その政治家は、自身が提案した医療補償制度に関する誤りを暴露するために記者会見を行った。 彼は計画のあらゆる部分を明確に概説し、説明しました。

 補足 

myth:神話、でっちあげ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村