emaciated

今日2023/5/23(Tue)はemaciatedです。

今日の問題も2022年第1回英検1級からです。さて、今日の問題はずばり超難しいです。相当勉強していないと、まったく手が出ないレベルかと思います。英検1級になると、このように連想できない単語、語源を調べても、見たこともないラテン語などが起源だったりというのが出るんですね。

 

 問題 

  Police found two ( ) dogs in the abandoned building. The dogs were so thin they could barely move, so the officers rushed them to a veterinary clinic.

  1 eponymous 2 brusque 3 fickle 4 emaciated

 解答 

  1. eponymous
    発音:ipɔ́niməs
    品詞:形容詞
    意味:主人公の名前をタイトルにした
    俺たちひょうきん族でエポが歌がはやってました。エポで芸名でしょうか。

  2. brusque
    発音:brʌ́sk
    品詞:形容詞
    意味:無愛想な
    フランス人のブラスト君がbrusqueな態度だったから、brast(burst)しました。これは私の本当の話です。

  3. fickle
    発音:fkl
    品詞:形容詞
    意味:気まぐれな
    不意(に)来るとは気まぐれな奴だ!いろんなピクルスを選べない彼女はfickleです

  4. emaciated
    発音:imisièitəd
    品詞:形容詞
    意味:痩せ衰えた
    maciesは痩せの意味です、macroの反対です。maがかかぶってるだけですが、後で連想できるかどうか。。
    Emaciated dog rescued from side of road in Westmoreland ...⇒飼い主に捨てられたワンちゃんでしょうか?飼い主を戒めてやらないといけませんね。

以上から、答えは4のemaciatedです。

 問題文の訳 

警察は廃墟となった建物で衰弱した2匹の犬を発見した。 犬たちは痩せ細っていてほとんど動けなかったので、警察官は急いで動物病院へ連れて行った。

 補足 

veterinaryはvetです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村