fallible, trite, devoid, dreary, lax, disheveled, rudimentary, impulsive

今日2023/11/23(Thu)は、fallible, trite, devoid, dreary, lax, disheveled, rudimentary, impulsiveです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection21です。そろそろSection21も終盤です。

さて、今日は勤労感謝の日です。これって元々「勤労をたっとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう」を趣旨として、1948年(昭和23)に制定された国民の祝日だそうです。

勤労して、生産を祝っても、大方の人の給料は、社会保険料と税金で持って行かれる有様ですね。これは、経団連経済同友会財務省自民党の既得越権を持つ3団体に諸悪の根源があるという見方が殆どです。次の選挙から必ず行きましょう!

 

 No2085 

fallible

発音:fǽləbəl(ァラブル)
品詞:形容詞
意味:誤りやすい、当てにならない
解説fail「失敗する」が入ってますね。failがableです。「人は誰でも過ちを犯す事ができるのです」、という変な文章よりは「人は誰でも誤りやすいのである」のが良いです。

例文:Learning from our fallible mistakes is a key part of growing up.

 

 No2086 

trite

発音:trit(トゥイト)
品詞:形容詞
意味:陳腐な=新鮮味や独創性がなく、ありふれていたり、使い古されていること
解説tribology「摩擦学」にあるtriです。摩擦で火を起こすことはそりゃ陳腐です。

例文:Her speech was filled with trite expressions, making it quite bland and uninspiring.

 

 No2087 

devoid

発音:divɔ́id(ディォイド)
品詞:形容詞
意味:欠いている(of)
解説void「中身のない、空っぽな」、de-は強意でしょうか?空っぽなので、何か欠いているんです。

例文:His speech was devoid of any emotion, making it difficult to connect with the audience.

 

 No2088 

dreary

発音:drəri(ドゥアリィ)
品詞:形容詞
意味:陰鬱な、わびしい、もの寂しい、退屈な
解説:もともとは「残忍で、血まみれの、血で汚れた」の意味だったようですね。印欧祖語の「*dhreu-」から来ており、「落ちる、流れる、滴る、垂れ下がる」です。血が垂れるんですかね?「*dhreu-」は、drip「滴る、ポタポタと落ちる」です。比喩的に「気分が落ちる」=「わびしい」と言う感じでしょうか?

例文:She sighed as she stared out at the dreary landscape.

 

 No2089 

lax

発音:lǽks(クス)
品詞:形容詞、(名詞)
意味:締まりのない、だらしない
解説relax「くつろぐ」を思い出せば良いですね。元はラテン語のlaxare「loosen(ゆるめる)」です。

例文:The teacher was lax in grading the students.

 

 No2090 

disheveled

発音:diʃvld(デェヴェルド)
品詞:形容詞
意味:身なりのだらしない、(髪、服が)乱れた
解説di-は「離れて」の意味でしょうね。shevelですが、「髪」の意味だそうで、仏語ではcheveuです。どちらかと言うとshaver「髭剃り」に似ていませんかね。「髭を剃って、髭がそこら中に散らっている」感じをイメージできます。

例文:She walked into the room with her disheveled hair.

 

 No2091 

rudimentary

発音:rùːdimntəri(ルーディンタリィ)
品詞:形容詞
意味:基礎的な、原始的な
解説:rudはラテン語のrudis「rough, raw(粗い)」が由来です。rude「無作法な、加工されていない」がありますね。語源は違うと思いますが、crude oilのcrudeも同じ意味の気がします。mentは形容詞化する接尾辞でしょうか。それに更にaryがついて形容詞になっているとも見えます。

例文:He has a rudimentary understanding of the subject.

 

 No2092 

impulsive

発音:impʌ́lsiv(イムルシヴ)
品詞:形容詞
意味:直情的な、衝撃的な
解説impulse「インパルス」ですね。電気電子工学科出身の私には馴染みがありますので、語源も、分解もする必要もありません。。

例文:It was an impulsive decision, and he regretted it immediately.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村