reticent, lanky, succulent, paltry, bucolic, lavish, irreparably

今日2023/11/24(Fri)は、reticent, lanky, succulent, paltry, bucolic, lavish, irreparablyです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection21です。今日がSection21のラストです。明日は復習をやります。

今日の単語の中で、語源や単語分解の方法ではどうしてもうまく説明できないのが、succulent、paltry、bucolicでした。ChatGPTで調べて、この後ろに来る頻度の高い名詞と結びつけて覚えることにしました。

さて、今日はもぅ金曜日、そして来週からは師走です。Section21までやりましたが、あと300の熟語が残ってます。ここで、2巡目をしっかりやるか、先へ進むか悩んでいます。

 

 No2093 

reticent

発音:rtəsənt(ティセント)
品詞:形容詞
意味:無口な
解説re-は強意、ticですがラテン語のtacereが由来で、「to be silent, say nothing(黙する)」の意味だそうです。tacit「暗黙の、沈黙の、無言の」もあります。いずれにせよ、ticやtacは「沈黙」と言う意味のパーツであることを覚える必要がありますね。tacitから「多嫉妬で無言の嫌がらせを受ける」とかの語呂合わせでまず覚えましょう。

例文:She was always reticent to share her feelings, making it difficult for others to connect with her.

 

 No2094 

lanky

発音:lǽŋki(ンキィ)
品詞:形容詞
意味:背が高くて細い
解説:lank「やせ細った」とlink「〔鎖の一つの〕輪、環」と語源は同じようです。確かに輪って、ひょっろとしてますよね。

例文:The newborn foal was still a little lanky and uncoordinated as it tried to stand.

 

 No2095 

succulent

発音:sʌ́kjələnt(キュレント)
品詞:形容詞、(名詞)
意味:多汁質の、ジューシーな
解説ラテン語のsucus「液」が由来のようです。succulent plantと言えば「多肉植物の事です。沢山の水分が含まれていますよね。あれって、さくさく(=suc)食べれるのでしょうか?

例文:This succulent plant is easy to care for.

 

 No2096 

paltry

発音:pɔ́ltri(ルトゥリ)
品詞:形容詞
意味:ごくわずかな、価値のない、卑劣な
解説:この後に続く名詞で一番頻度の多いものは、sum「金額」だそうです。paltry sum「はした金」で覚えておきましょう。

例文:He felt insulted by the paltry sum he was paid for the translation.

 

 No2097 

bucolic

発音:bjukɑ́lik(ビューリク)
品詞:形容詞、(名詞)
意味:牧歌的な(=のどかで田園風景や牧場のような平和でのんびりとした)、田舎の
解説:この後に続く名詞で一番頻度の多いものは、scene「風景」だそうです。bucolic sceneは、のどかで田園風景や牧場のような平和で美しい風景を指します。

例文:My mother enjoys buying paintings of bucolic scene.

 

 No2098 

lavish

発音:lǽviʃ(ヴィシュ)
品詞:形容詞、(他動詞)
意味:ぜいたくな、豊富な
解説:lavと来れば「洗う」のイメージらしいです。例えば、lavatory「洗面所」とかそのまんまですね。lavishも「洪水のように物やお金を使う」といった感じですね。

例文:The CEO organized a lavish company party to celebrate their record-breaking profits for the year.

 

 No2100 

irreparably

発音:irpərəbli(イパラブリィ)
品詞:副詞
意味:修復できないほど
解説:irreparableの副詞形ですね。ir-はin-の事で否定の意味です。reparableはrepair+able。という事で「修理ができない」=「修復できない」という事になります。

例文:The incident irreparably damaged their relationship.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村