anomaly, plow, invertebrate, martial, sane, stark

今日の2024/1/22(Mon)は、anomaly, plow, invertebrate, martial, sane, starkの6つです。

検1級でる順パス単(5訂版)のSection9の2巡目です。忘れかけている、または忘れてしまった単語を中心に復習します。

この前実施された英検1級の語彙問題25問をちらっと見ました。昔は「さっぱり」だったのですが、全体的に見たことのある、意味がうっすらと分かるような単語が割りとありました。でも、まだまだですね。

話は変わりますが、なぜか最近背中の痛みと、腰の痛みが続きます。朝起きたときが特にひどいです。何でしょうか?

 

 No860 

anomaly

発音:ənɑ́məli(アマリィ)
品詞:名詞
意味:異例な人、異常な人、異常
解説an-は否定でしょうね、omaですが、hは通常発音しないので、hをつけるとhomoとなります。ギリシャ語で「同じ」の意味です。何となく想像できると思いますが。という事で、その辺の人々と同じではないという事ですね。

例文:As the only American pupil there, he felt like something of an anomaly in the school.

 

 No863 

plow

発音:plau(プウ)
品詞:名詞、他動詞、自動詞
意味:すき
解説:flow「流れる」、blow「吹く」、glow「光る」が似た単語の一例ですが、plowも含めて全部low「低い」が入ってます。確かにplowも土を耕すもので、地面の意味でlowです。flowも重力によって低いほうへ流れます、blowも気圧の高い方から低い方へ流れます、glowも電子エネルギーの高い方から低い方へ流れます。

例文:The invention of the plow transformed primitive agriculture, making it much more productive.

 

 No871 

invertebrate

発音:invə́ːrtəbrət(インーテブレト)
品詞:形容詞、名詞
意味:無脊椎の
解説:vertebra「脊椎骨、椎骨(椎骨)」は、ラテン語のvertere「回る、向く」から来ているようです。典型例はvertical「垂直の、直立した、天頂の」、divorce「離婚」です。脊椎があれば、我々は右左と体をひねることができます。よくよく見ると、invert「逆さにする」が隠れてますが、こんなことは無脊椎動物しかできないです。

例文:The vast majority of animals species are invertebrate ones.

 

 No873 

martial

発音:mɑ́rʃəl(ーシャル)
品詞:形容詞
意味:戦闘の、戦争の
解説:火星ってMarsですが、これはローマの戦争の神だったそうです。もとは人の名前のようですが。

例文:Ever since the 1960s, Chinese martial arts have been popular in the West.

 

 No880 

sane

発音:sin(イン)
品詞:形容詞
意味:正気の、気の確かな、精神の健全な、分別ある
解説:sanとくればsanitaryに代表されるようにhealthy、健全なというイメージがあります。ラテン語のsanare「to cure(治す)」が由来です。代表例は前述のsanitary「衛生的な」やsaint「聖人」です。

例文:It is not always easy for psychiatrists to decide if a patient is sane or not. ※psychiatrist「精神科医

 

 No882 

stark

発音:stɑ́rk(スーク)
品詞:形容詞
意味:はっきりした、くっきりした
解説strongとかstiffと同じ語源らしいです。弱い、柔らかいところと強い、硬いところがはっきりしている感じでしょうか?

例文:There was a stark contrast between the food served in his boarding school and the food he ate at home.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村