inept, meticulous, impeccable, inquisitive, resplendent, tenacious, morbid

今日2023/9/22(Fri)は、inept, meticulous, impeccable, inquisitive, resplendent, tenacious, morbidです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection17です。

あっという間に金曜日になってしまいました。まだ、Section17が終わり切れていない状況です。やはり、このあたりになると速度が落ちますね。

今日の単語の中では、resplendentのsplendidが少し引っ掛かります。ラテン語のsplendidusから来てるらしいです。おーそうか!とならないですよね。同じSとPから始まるsuperb「〔質が〕素晴らしい、最高の」にも似てます。spって個人的には「壮」のイメージです。

では、今日も幸せな一日になりますように。

 

 No1672 

inept

発音:inpt
品詞:形容詞
意味:能力に欠ける
解説:in-は否定でしょうね、eptは「suitable」のイメージです。工業用品のエプトシールもept「自在に形を変えてシール性能を上げる」からでしょうね。いずれにせよ、「適していない」という事で「能力不足」という事なのでしょう。

例文:The inept teacher was unable to control the classroom.

 

 No1673 

meticulous

発音:mətkjələs(メィキュラス)
品詞:形容詞
意味:細かいことに気を遣う
解説ラテン語のmetus「恐れ、警戒」から来てるようです。どうもMETIと言えば経産省を思い出します。経産省へ出す該否判定などの書類は最新の注意を払って作らないとだめです。

例文:She is known for her meticulous attention to detail.

 

 No1674 

impeccable

発音:impkəbəl(インカブル)
品詞:形容詞
意味:申し分のない
解説:im-は否定の意味、peccaって「欠点」の意味らしいですが、覚えられないから、ペケ(×)=pecceで覚えておきましょう。という事で、ペケ(×)が一切ないのです。

例文:He was dressed in a suit and an impeccable white shirt.

 

 No1676 

inquisitive

発音:inkwzətiv(インクジテヴ)
品詞:形容詞
意味:好奇心が強い
解説inquire「尋ねる」やinquiry「問い合わせ」を思い出せば一発ですね。好奇心がないと、そもそも尋ねませんから。

例文:His inquisitive nature led him to pursue a career in science.

 

 No1677 

resplendent

発音:risplndənt(リスプンデント)
品詞:形容詞
意味:光輝くばかりの、まばゆい
解説re-は強意の事でしょう、語幹の方はsplendid「光輝く、色鮮やかな」ですね。という事で。。

例文:The wedding venue was resplendent in flowers and twinkling lights.

 

 No1678 

tenacious

発音:təniʃəs(テイシャス)
品詞:形容詞
意味:粘り強い
解説tenはtainの事で、maintainに代表されるように「保つ」のイメージがあります。という事で、ある思いをずっと保っている感じですね。

例文:Despite many failures, she remained tenacious and never gave up.

 

 No1679 

morbid

発音:mɔ́rbid(ービド)
品詞:形容詞
意味:病的な
解説:mortと来れば、死に関するイメージです。代表的な例は、mortality「死亡率」、あとmortgage「住宅ローン=死の誓約」やamortize「分割返済する」もそうです。

例文:The morbid atmosphere of the graveyard made me feel uneasy.(graveyard:墓地)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村