bleak, copious, intimate

今日2023/9/8(Fri)は、bleak, copious, intimateです。

昨日に続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection16です。今日はだいぶ遅くなってしまいました。

会社が少し遅くなったのと、副業の原稿の締め切りが今日だったためです。

ところで、bleakって、朝電車の中で音声で勉強しているとき、どうしても思い出せない、ピンとこない単語の一つでした。

 

 No1559 

bleak

発音:blːk
品詞:形容詞
意味:見通しなどがくらい、荒涼とした
解説blanc「白い」と言うラテン語でしょうか?から来ているようです。カタカナだけ見るとブランクですね。ブランクって何もない訳で、つまり、わびしくて、荒涼としたイメージがありますね。

例文:He painted a bleak picture of life in the city.

 

 No1565 

copious

発音:kupiəs
品詞:形容詞
意味:多量の、豊富な
解説:co-は「一緒に」、語幹はops「富、財」らしいです。よくわからないですが、copyに似ていおるので、大量に印刷するイメージで良いと思います。

例文:The garden was filled with copious amounts of flowers.

 

 No1566 

intimate

発音ntəmət
品詞:形容詞、(名詞、他動詞)
意味:個人的な、私事の、親密な
解説ラテン語「intimus」が由来で、「一番内側にある」という意味らしいです。人の内側にあるのは私事で、個人的なものでそれを共有するくらい親密という事でしょう。インチなので、近い→親密な、で覚えておきましょう。

例文:Their relationship was very intimate and affectionate.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村