untenable, presumptuous, pernicious, pungent, languid, sullen

今日2023/10/10(Tue)は、untenable, presumptuous, pernicious, pungent, languid, sullenです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection18です。

10/6~10/9は鹿児島に帰省していたため更新が出来ませんでした。Xでよく見かける故郷のパワースポットと観光名所の幾つかに行きました。過疎が進んでいるとは言え、やはり故郷の雰囲気はいいですね。

下の画像は、その観光スポットです。これを見る人が見ると故郷がばれてしまうかもしれません。

 

 No1776 

untenable

発音:ʌntnəbəl(アンナブル)
品詞:形容詞
意味:批判に耐えられない、擁護できない
解説:un-は否定ですね、tenableですがラテン語のtenere「持つ」に由来してます。代表例はtenじゃなくてtainですが、sustain「維持する」ですね。なので、untenableは、もう持てないという感じだと思います。

例文:His argument was untenable and easily refuted.

 

 No1777 

presumptuous

発音:prizʌ́mptʃuəs(プリムプチュアス)
品詞:形容詞
意味:傲慢な、おごった、おこがましい、厚かましい、ずうずうしい
解説:pre-は「前もって」、sumptですが、consume「消費する」ように「取る」のイメージです。したがって、スーパーでまだ人が並んで待っているのに「前もって、どんどん取りまくる」おばさん、おじさんの感じですね。

例文:He was so presumptuous that he thought he could do anything he wanted.

 

 No1778 

pernicious

発音:pərnʃəs(パーシャス)
品詞:形容詞
意味:非常に有害な、破壊的な
解説:per-は「完全に」、nicですが、nocとかnoxとかの変形だと思いますが、「害のある」のイメージです。例えば、noxious「有害な」、No1756のnuisance「厄介な」、innocent「無罪の」ですね。なので、めっちゃ害のあるという意味ですね。

例文:The pernicious effects of smoking are well known.

 

 No1779 

pungent

発音:pʌ́ndʒənt(ンジェント)
品詞:形容詞
意味:刺激性の、(批評などが)辛辣な
解説:point,pung,punctはラテン語のpungere「穴を開ける=刺す」が由来です。タイヤのパンクのpunctureも同じ系統です。という事で、鼻を刺す=刺激性の、ですね

例文:The pungent smell of garlic filled the room.

 

 No1780 

languid

発音:lǽŋgwid(ングウィド)
品詞:形容詞
意味:元気がない、気だるい
解説:lanやlaxってrelaxに代表されるように、「緩んだ」のイメージだそうです。ラテン語のlaxare「ゆるめる」が由来です。

例文:The hot weather made us feel languid and tired.

 

 No1781 

sullen

発音:sʌ́lən(レン)
品詞:形容詞
意味:不機嫌な、うっとうしい
解説:ちょっとアルファベッドが違いますが、solo「単独の」と同じ語源です。solとかsulって単独の、寂しいのイメージらしいです。14世紀くらいに「孤独な」から「不機嫌な」になったようです。

例文:The sullen teenager refused to talk to her parents.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村