cerebral, culpable, demure, sleek, exuberant, frenetic

今日2023/9/11(Mon)は、cerebral, culpable, demure, sleek, exuberant, freneticです。

昨日に続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection16で、一応一通りやりましたが、まだ不完全な単語があるので、次週からSection17を始めようかと考えています。

さて、明日、大腸内視鏡検査を受ける為、昨日から便通をよくする薬を飲んでいます。食事も3食をバナナ、パン、ヨーグルトで今日は乗り切る予定です。あまり元気が出ないと思うので、本日は在宅勤務です。

部活(水泳)に行くかどうか悩んでいるところです。

 

 No1591 

cerebral

発音:srəbrəl(ラブラル)
品詞:形容詞、(名詞)
意味:理知的な(=感情に左右されない)、大脳の
解説ラテン語cerebrum「大脳」由来だそうです。セレブを連想しますが、これはcelebrate「祝う」由来なんですよね。でも、セレブってだいたい知的ですよね。

例文:The book provides a cerebral examination of the human psyche.

 

 No1592 

culpable

発音:kʌ́lpəbəl
品詞:形容詞
意味:有罪の、有罪に値する
解説:culpって「有罪」のことらしく、culprit「犯人」、exculpate「無罪を証明する=vindicate」、inculpate「非難する」で、確かにculp=罪で意味が分かりますね。ここはもうカルプ=罪で覚えるしかないです。

例文:The accident was the result of a culpable failure to consider the risks involved.

 

 No1593 

demure

発音:dimjər(デミュア)
品詞:形容詞
意味:控えめな、しとやかな
解説:de-はこの場合は強意でしょうか、mureはmaturity「成熟した」の意味です。という事で、成熟した人は、ぎゃーぎゃー騒がず、控えめで、おしとやかです。

例文:She was wearing a demure dress that made her look elegant.

 

 No1594 

sleek

発音:slːk
品詞:形容詞
意味:なめらかでつやつやした、人当たりの良い
解説:古英語の「slec」から来てるようです。発音が近い、smoothも同じ語源なのでしょうか。

例文:The cat's fur is sleek and shiny.

 

 No1595 

exuberant

発音:igzːbərənt(イグーベラント)
品詞:形容詞
意味:生気あふれる、熱狂的な
解説ex-は「外に、超過して」uberは「実り豊かになる」の事で「乳房」の意味もあるそうです。そういえば、ドイツ語でüberと言えば前置詞で「~の上に」の意味でしたね。と言うことで、上を超えて更にその上で、いろいなものがあふれているみたいな感じでしょうか。

例文:The children were exuberant with joy.

 

 No1596 

frenetic

発音:frəntik(フラティク)
品詞:形容詞
意味:熱狂した
解説franticも同じような意味をもします。不乱ティック=「一つのことに熱中して、他のものに注意をそらさないさま」なのです。

例文:The city's downtown area had a frenetic energy during the summer festival.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村