derelict, inculcate, flaunt, forfeit

今日2023/9/12(Tue)は、derelict, inculcate, flaunt, forfeitです。

英検1級でる順パス単(5訂版)のSection16で、不完全に覚えている単語をピックアップして復習します。

今日は13:30から大腸内視鏡検査です。そのため現在モビプレップという大腸を洗浄する液を飲みながら書いています。朝から飲まず食わずで、その液を2リットル時間をかけて飲み干すというしんどい作業です。午前中は在宅をしますが、果たして仕事になるか心配です。。。

 

 No1580 

derelict

発音:drəlikt(レリクト)
品詞:形容詞、(名詞)
意味:遺棄された、放棄された
解説:717:relinquish「を放棄する」に、これを強調するde-が付いたと思えばよいでしょうか。で、このrelinquishは、re-「後ろに」とラテン語linguere「残す、leave」に分割できますので、放棄するの意味になるのでしょう。

例文:The derelict park was overgrown with weeds and littered with trash.

 

 No1516 

inculcate

発音:inkʌ́lkèit(インルケイト)
品詞:他動詞
意味:を教え込む
解説:in-は「中に」、culcateですが、calx「かかと」、ラテン語のcalcare「踏む、押し込む」の意味だそうです。まぁ、その人の頭の中に押しこむと言う訳ですね。個人的には、関係はないですが、culとくればcultibateの「耕す」のイメージがあります。「頭の中に知識が育つように耕してやる」とかですね。少し回りくどいですね。思想や道徳などが目的語に来ることが多いそうです。

例文:Schools need to inculcate the importance of environmental protection.

 

 No1519 

flaunt

発音:flɔnt
品詞:他動詞、自動詞
意味:を誇示する
解説flagも同様な起源をもつようです。自国のflagをもってオリンピックで皆のfrontで誇示すると言うイメージで覚えましょうか。個人的にはflourishを思い浮かべます。これの意味は「見せびらかす」ですね。何かfloとかflaから始まる単語って「見栄」のイメージがありますね。

例文:She flaunted her wealth with expensive cars and jewelry.

 

 No1520 

forfeit

発音:fɔ́rfit(フォァフィト)
品詞:他動詞、自動詞、(形容詞、名詞)
意味:を失う、を没収される
解説forはforeignのように「外側」の意味だそうです。語幹のfeitですが、「作る」のイメージだそうです。あまりピンと来ないですが、feit≒facで、factoryがありますね。せっかく作ったものを外に出すという事で「失う」でしょうか?個人的には、電気製品などは法”for"にフィット”feit"するように作らなければなりません。

例文:He had to forfeit his prize.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村