inaugurate, implore, muster, recuperate, mollify

今日2023/9/13(Wed)は、inaugurate, implore, muster, recuperate, mollifyです。

今日から、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection17です。このセクションも馴染みのない単語が多くて苦労しそうです。でも、残るは、Section18~21の400語でなんとか英検1級でる順パス単(5訂版)の単語編は1巡することになります。

昨日、大腸内視鏡検査を終えました。検査前には睡眠薬を体内に注入させられて、気が付いたら終わっていた感じでした。1,2mmくらいのポリープでしょうか、組織を切除したとのこと、とりあえず今日の部活は休んでおこうと思います。

後は、今週土曜日の胃カメラをやって一旦終了です。時間もかかるし、金もかかるし、やれやれです。

 

 No1601 

inaugurate

発音:inɔ́gjərèit(イギャレイト)
品詞:他動詞
意味:を正式に開始する
解説:in-はen-で「する」でしょうか、語幹はaugur「予言者」の事らしいです。つまり占うという事みたいですね。昔は政治は占いで方針を決めていたので納得です。でもaugurって知らないですよね。No1421にaugment「増加させる」と関連しているようです。占って、収穫が増加するという事を言いたかったのでしょうか?

例文:The company inaugurated its new headquarters with a party.

 

 No1603 

implore

発音:implɔ́r(イムプァー)
品詞:他動詞
意味:に懇願する
解説:im-は語幹を強調しているのでしょう、plorですがexplore「探検する」のように、大声を張り上げて何かを求めるイメージです。という事で、そのまま、「懇願する」です。

例文:The child implored his mother to buy him a toy.

 

 No1604 

muster

発音:mʌ́stər
品詞:他動詞、自動詞、(名詞)
意味:を集める、を奮い起こす
解説ラテン語のmonstrare「見せる」由来です。で、munとmonはdemonstrate「示す」、monster「モンスター」のように、周りに向かって大声を出すイメージらしいです。これから「奮い起こす」と関連付けが出来そうです。これから派生して、(兵士など)を招集する、が出てきたのでしょうね。

例文:The company mustered enough resources to launch the new product.

 

 No1605 

recuperate

発音:rikːpərèit(リーパレイト)
品詞:自動詞、他動詞
意味:回復する(from)[=recover]
解説:re-は「再び」、cupeはラテン語のcapereから来てるようで、captureとcatchの意味です。つまり「取り戻す」という事ですね。

例文:The team took a break to recuperate after their long journey.

 

 No1607 

mollify

発音:mɑ́ləfài(リファイ)
品詞:他動詞
意味:を和らげる[=1203:assuage]、をなだめる
解説ラテン語のmollificus「柔らかくなる」由来のようです。もしかしてmelt「溶ける、感情が和らぐ」もこの系統でしょうか?

例文:She tried to mollify her angry colleague with a sincere apology.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村