baffle, embroil, enumerate, recede, plead, clump, tangle

今日2023/9/3(Sun)は、baffle, embroil, enumerate, recede, plead, clump, tangleです。

今日から、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection16です。

昨日病院の待ち時間で、Section16をざっと予習しましたが、なかなかのレベルでした。ちなみに検査の結果は、BMIは21.46で、HbA1cが6.1でした。血圧は90台-140台でやや高めでしたが、まぁまぁでしょうかね?血圧は機械ではかると高めにでるから実際は-5くらいかなと思います。

 

 No1501 

baffle

発音:bǽfl
品詞:他動詞、(名詞)
意味:を困惑させる
解説:語源からではピンとこないですね。何かに似ていると思ったらbuckle「バックル、留め金」でした。昔ベルトにバックルの付け方がわからず困惑した記憶があります。

例文:I was baffled by his strange behavior.

 

 No1502 

embroil

発音:embrɔ́il
品詞:他動詞
意味:を巻き込む
解説em-は「中に」broilは「混ぜる」の意味だそうです。語幹がピンと来ませんが、どうしてもブロイラー(broiler)を思い出します。彼の餌にはいろいろ栄養のあるものが混ぜられているし、また、鶏肉の料理にはいろいろな食材が混ぜられています。という事で、「中に混ぜられる」=「巻き込む」です。

例文:He became embroiled in a dispute with his neighbours.

 

 No1503 

enumerate

発音:injːmərèit
品詞:他動詞
意味:を列挙する
解説e-は「外に」、語幹にはnumber「番号を付ける、数える」が入ってます。ごちゃごちゃしたものに番号を振って、それを外に取り出して並べる、と言う感じでしょうね。

例文:The professor asked the students to enumerate the key points of the lecture.

 

 No1504 

recede

発音:risːd
品詞:自動詞
意味:遠ざかる(into~)、後退する
解説re-は「後ろへ」cedeはceedと同じように「行く」の意味でしたね。前は進んでいたのに、後ろへ行くから、遠ざかるわけですね。

例文:The memory of the car accident began to recede into the past.

 

 No1505 

plead

発音:plːd
品詞:自動詞、他動詞
意味:嘆願する(for~)、~することを嘆願する
解説ラテン語のplacitare「訴える」が由来らしいですが、ピンと来ません。スペル的にplease「喜ばせる、満足させる」に似てますが、同じ系統の単語らしいです。何かを嘆願して、事が成就すればその人はうれしいですよね。

例文:She pleaded with him not to go.

 

 No1506 

clump

発音:klʌ́mp
品詞:自動詞、他動詞、(名詞)
意味:群れを成す
解説:語源からはピンとこないです。ところで、角砂糖をlump sugarと言いますが、このlumpは「塊」の意味ですね。なので「塊で動く」=「群れをなす」です。照明工学でルーメン[lm]と言う物理量がありますが、これは光束のことで、ある意味光の塊ですね、なのでlumpを略してlmで覚えるのもありかと。

例文:The horses clumped through the muddy fields.

 

 No1507 

tangle

発音:tǽŋgəl
品詞:他動詞、自動詞、(名詞)
意味:をもつれさせる
解説スカンジナビア語起源で、スウェーデン語の方言 taggla 「混乱させる」に関連している用ですが、全くピンときません。語呂合わせです。ジャングル(jungle)で、植物のつるが我々をもつれさせて(tangle)、行く手を阻んだ。とか。Toggleスイッチの配線がtangleされた、とかも。

例文:The strong wind tangled up my hair.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村