epitomize, proliferation, disseminate, corroborate, dissect

今日2023/8/23(Wed)は、epitomize, proliferation, disseminate, corroborate, dissectです。

英検1級でる順パス単(5訂版)のSection14の復習です。昨日は、早朝から病院だったのと、午後は休み明け初日の会社だったので多忙で更新できませんでした。

今週からは、いよいよ最終のでる度CのSection15から勉強を始めます。昨日、ちらっと病院で見たのですが、難しい単語のオンパレードです。もしかしたら、いちセクションに2週間くらい費やすかもしれませんが、めげずに頑張ってやり切りたいと思います。

では、今日も良い一日となりますように、頑張っていきましょう!

 

 No1305 

epitomize

発音:iptəmàiz
品詞:他動詞
意味:の典型である
解説:epiはepisodeで「挿話的な、短くて興味ある話」+atom「原子、これ以上分割できない」ですから、短くて分割できない=要約する=典型となる。「要約する」と「典型となる」の結びつきが少し弱いでしょうけど、ぱっと見てすぐわかるのが典型的と言う意味ですからやはり、要約しているわけですね。

例文:This book will epitomize the life of working mothers.

 

 No1348 

proliferation

発音:prəlìferiʃən
品詞:名詞
意味:急増、拡散、増殖
解説:昔中学のころ社会で習ったプロレタリアート(労働者階級)のproletariatにも入ってますね。限られた人である資産階級ではなくて、多くの人(子孫)からなる労働者階級と考えればprolの意味が連想できるかもしれません。後ろのferationはfere、フェリーですから「運ぶ」の意味です。多くの子孫を残すみたいな感じで「拡散、増殖」です。

例文:The proliferation of misinformation online is a serious issue. 

 

 No1308 

disseminate

発音:dismənèit
品詞:他動詞、自動詞
意味:を普及させる
解説dis-は「離れて、ばらばらに、=あらゆる方向に」、seminateはseminar「集まって学ところ=何かを養成する所=苗床」という事で「種」のイメージがあります。あらゆる方向に種をまくという事で「普及させる」でしょうね。

例文:Researchers strive to disseminate their findings to a wider audience.

 

 No1309 

corroborate

発音:kərɑ́bərèit
品詞:他動詞
意味:を確証する
解説:corはco-で「一緒に」でしょうね。roborateですが、robust「頑健な」を思い出せば「強くする、強化する」と言う意味が想像できます。という事で、証拠を沢山あげて強化すると言う事で「確証する」なんでしょうね。

例文:The evidence was corroborated by two independent witnesses.

 

 No1317 

dissect

発音:diskt
品詞:他動詞、自動詞
意味:を分析する、を解剖する
解説dis-は「離れて」、sectはsectionとか、sectorとか、またはsexとかの「切り分ける」の意味です。したがって、切り分けて詳細を調べると言う意味で、「分析する」、「解剖する」なんだと思います。

例文:The detective dissected the evidence carefully.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村