exasperate, alleviate, vindicate, incarcerate

今日2023/8/8(Tue)は、exasperate, alleviate, vindicate, incarcerateの4つです。

今日は、英検1級でる順パス単のでる度Bの総合問題第一問からです。完敗でした。。自分の能力を疑うくらいで、その単語のニュアンスさえも忘れてました。

この勉強のはじめの方は、単語の細かい内容をいちいち調べていなかったので、仕方がないかもしれませんが。来る夏休みの期間中、SectionAとSectionBの1,400語を再度チェックしようと思います。

 

 No1031 

exasperate

発音:igzǽspərèit
品詞:他動詞
意味:を憤慨させる
解説:exは「外に」、asperは「粗暴な、粗野な」の意味だそうです。これの関連単語はアスペルガー(asperger)症候群です。アスペルガー症候群を持つ人たちは一般に、コミュニケーションが苦手で、場合によっては急に言い方が荒くなる人もいるかもです。という事で、「粗暴な気持ちを外に出す」という事で「を憤慨させる、ですかね。

例文:Her constant interruptions exasperated him during the meeting.

 

 No928 

alleviate

発音:əlːvièit
品詞:他動詞
意味:(苦痛など)を和らげる
解説:alはad-の事で「の方向へ」、leviateですが、どうもleverに関係するのではと思います。なので、「重いものをレバーを使って上の方に持ち上げる」という事で、比喩的に「苦しかったものを解決する」→「和らげる」でしょうか。」少し無理がありそうな気もしますが。

例文:Adding more staff to the project will alleviate the workload. 

 

 No703 

vindicate

発音:vndikèit
品詞:他動詞
意味:の潔白を証明する、の正当性を立証する
解説:vinのところですが、一文字しか合ってませんがrevenge「復讐」avenger「復讐人」のように罰を受けた人が復讐するの意味がありそうです。なので、一度汚名を受けた人が、身の潔白を証明して復讐する感じですね。

例文:The court's decision vindicated the victim and brought justice. 

 

 No820 

incarcerate

発音:inkɑ́rsərèit
品詞:他動詞
意味:を投獄する
解説:in-は「中に」、carcerateはなかなか難しいのでcarだけとってカルロス・ゴーンの事を思い出せば、かれは東京拘置所に相当期間、”投獄”されていて、結局逃げ出しました。これから「投獄する」が思い出せるかも。

例文:He was falsely incarcerated for ten years before new evidence proved his innocence. 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村