tenet, hunch, stigma

今日2023/8/9(Wed)は、tenet, hunch, stigmaです。

英検1級でる順パス単のSectionBの総合問題の第2問からです。やはり、見覚えはあるけど、しっかり頭に入ってなかったですね。

この単語の勉強をやって、ある程度したら英検1級の前にTOEICを受験しようかなと思っています。目標は900オーバーです。英検1級が難しすぎて諦めたわけではなく、あくまでこれまで受験したことのあるのはTOEICであり、過去のスコアと比較して、どれくらい伸びているのか、また伸びていないのかを確認するためです。

 

 No1032 

tenet

発音:tnət
品詞:名詞
意味:信条
解説:tenやtainには、extend「伸ばす」の他、detain「拘留する」、retain「保持する」のように保持するという意味があります。ラテン語起因です。ずっと心の中に維持されているもの、それがまさしく信条です。

例文:Freedom of speech is a fundamental tenet of democracy. 

 

 No751 

hunch

発音:hʌ́ntʃ
品詞:名詞、他動詞、自動詞
意味:直感、予感
解説:語源からのアプローチでは覚えるのは難しそうです。ラクダのこぶ→そのこぶで占いをしていた→直感、と言う構図らしいですが、ラクダがまず出てきません。hunterがラクダに照準を合わせたくらいでしょうか?もう一つ a bunch ofのbunch「束」の意味もあるようで、ここから群れるラクダを想像できるかもです。I have a hunch thatで使われる場合が多いような気がしてます。個人的には「今持っている株は半値になりそうな予感がする」で思い出せないかなと。

例文:She had a hunch that her friend was hiding something from her. 

 

 No730 

stigma

発音:stgmə
品詞:名詞
意味:汚点、不名誉
解説stickと関係がありそうです。古代ギリシアで「身分の低い者」や「犯罪者」などを識別するために体に強制的に付けた「印(しるし)」に由来した言葉らしいですが、その体に印をつける際に針のようなものを使ったのでしょうか?昔、仮面ライダークウガで、ダグマだったかダグバだったか、悪の眼鏡の未確認生命体0号がいましたが、これが全ての悪の頑強でした。

例文:She faced stigma as a single mother in the community.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村