今日2023/8/10(Thu)は、devious, prolific, idyllicです。
英検1級でる順パス単のSectionBの総合問題の第3問からです。
話がそれますが、英語の勉強という事でYouTubeを見ていたら、たまたま学歴厨満載の動画がありました。どこの大学を出たから偉いとか。。。社会ってそれほど単純ではないんですけどね。社会に出てからの勝負と言うのがわかっていないのかもしれません。
ちなみに私の会社では、7帝大+東工大は結構いますが、管理職になると、中途入社で微妙な大学(少なくとも私が大学を選ぶときには気にも留めなかった大学)を出た人が結構います。ときどき話の節々でそれがわかることがありますが、それはどうでも良くて、彼らは負けじと頑張ったのです。
No998
devious
発音:díːviəs
品詞:名詞
意味:不誠実な、巧妙な
解説:de-は「離れて」でしょう、viousのvioの部分はvia「~を通って、によって」という事で、「道」の意味です。という事で、「あるべき道から外れた」→「不誠実な」ということなのでしょう。または、devil「悪魔、悪人」を思い出すといいかもしれません。
例文:The politician's devious tactics were uncovered by the media.
No782
No1083
idyllic
発音:aidílik
品詞:形容詞
意味:牧歌的な、のどかで美しい
解説:idealに通じるものがありますね。Idyllicも「理想的な」の意味もありますから。牧場や田舎のように穏やかな場所で生活ができたら、それは理想ですよね。
例文:The idyllic surroundings made it the perfect vacation spot.