devious, prolific, idyllic

今日2023/8/10(Thu)は、devious, prolific, idyllicです。

英検1級でる順パス単のSectionBの総合問題の第3問からです。

話がそれますが、英語の勉強という事でYouTubeを見ていたら、たまたま学歴厨満載の動画がありました。どこの大学を出たから偉いとか。。。社会ってそれほど単純ではないんですけどね。社会に出てからの勝負と言うのがわかっていないのかもしれません。

ちなみに私の会社では、7帝大+東工大は結構いますが、管理職になると、中途入社で微妙な大学(少なくとも私が大学を選ぶときには気にも留めなかった大学)を出た人が結構います。ときどき話の節々でそれがわかることがありますが、それはどうでも良くて、彼らは負けじと頑張ったのです。

 

 No998 

devious

発音:dːviəs
品詞:名詞
意味:不誠実な、巧妙な
解説:de-は「離れて」でしょう、viousのvioの部分はvia「~を通って、によって」という事で、「道」の意味です。という事で、「あるべき道から外れた」→「不誠実な」ということなのでしょう。または、devil「悪魔、悪人」を思い出すといいかもしれません。

例文:The politician's devious tactics were uncovered by the media.

 

 No782 

prolific

発音:prəlfik
品詞:形容詞
意味:多作の
解説:prolがラテン語で子孫の意味だそうです。昔中学のころ社会で習ったプロレタリアート(労働者階級)のproletariatにも入ってますね。子孫は誰でもいっぱいる訳で、ここから「多い」→「多作の」で思い出せそうな気がします。

例文:She is a prolific writer, having published over 20 books.

 

 No1083 

idyllic

発音:aidlik
品詞:形容詞
意味:牧歌的な、のどかで美しい
解説idealに通じるものがありますね。Idyllicも「理想的な」の意味もありますから。牧場や田舎のように穏やかな場所で生活ができたら、それは理想ですよね。

例文:The idyllic surroundings made it the perfect vacation spot.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村