convict, plague, proponent, conviction, indigenous, trait

今日2023/8/11(Fri)は、convict, plague, proponent, conviction, indigenous, traitの6つです。

今日から約2週間の夏休みです。今日は英検1級でる順パス単のSection1の怪しい単語を中心にした復習です。

休み期間中を利用して、これまでの総復習を実行したいと思います。今日はその初日です。ぱっと出てこない単語が結構ありましたが、その中でもなかなか出てこなかったものをピックアップしました。

2日くらい前からなぜか咳がひどくなり、今日から休みなのにがっかりです。ゆっくり休憩してようと思います。

 

 No0011 

convict

発音:kənvkt
品詞:他動詞(名詞)
意味:に有罪判決を下す
解説:con-は強調か「完全に」でしょう、victと言えばvictory「勝利」ですね。これはラテン語のvincereが由来で「征服する」の意味らしいです。という事で、完全に征服するから、裁判で被告者を有罪とみなす、になったのではと思います。

例文:He was convicted of shoplifting.

 

 No0027 

plague

発音:plig
品詞:他動詞(名詞)
意味:を絶えず苦しめる
解説ラテン語のplangere「叩く、strike」が由来だそうです。そういえば、applause「拍手」にもplaが入ってますが、plaでやはり叩くの意味なんですね。という事で、叩くという事は、苦しめる事です。名詞ではペストの意味があります。ペストも人を苦しめるものです。

例文:The plague caused widespread devastation in the 14th century.

 

 No0042 

proponent

発音:prəpunənt
品詞:名詞
意味:支持者、提唱者
解説propose「提案する」に関連付ければ大丈夫だと思います。ちなみに、pro-は「前に」、poseはexposeやopposeに入っているように「置く」の意味です。前に置く=目の前に案を置く=提案者、支持者となります。

例文:The proponent of the new policy was met with much opposition.

 

 No0071 

conviction

発音:kənvkʃən
品詞:名詞
意味:有罪の判決、確信
解説:0011のconvictにように、con-「完全に」、vict「征服する、勝利する」から「告発された犯罪の有罪を完全に証明すること、確信する事」がその意味なんでしょうね。

例文:Her conviction that art can be a powerful means of social change motivated her to become an artist.

 

 No0085 

indigenous

発音:inddʒənəs
品詞:形容詞
意味:土着の、その土地に固有の、生まれながらの
解説:indi-ってin-「中に」の事だそうです。語幹にはgenが入ってますが、generateが代表的な単語で「生む」の意味がありますね。その土地の中で生まれたという事から、「土着の」と言う意味になったのは理解しやすいです。

例文:The indigenous plants of this region are well adapted to the local environment. 

 

 No0035 

trait

発音:inddʒənəs
品詞:名詞
意味:キャラクター、資質
解説:itraと来ればラクターを連想します。ラテン語のtrahere「引く」が由来の単語です。日々の生活習慣でずっと引き続き行っているのは、そのうちその人の特徴、特色、キャラクター、資質になります。

例文:Her honesty is a highly valued trait within her community. 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村