culprit, nomadic, subservient, taxonomic, rebellious

今日2023/8/7(Mon)は、culprit, nomadic, subservient, taxonomic, rebelliousの5つです。

先週に続き、今日も英検1級でる順パス単のSection14からです。今日でSection14は一応終わりです。

そういえば、昨日YouTubeを見ていたら「3か月で英検1級を取る方法」みたいな動画があって、語彙力が一番大事なので、でる順パス単については、1日で100語を覚える事、と言ってました。

これって、普通にできるものなのでしょうか?私の場合、1週間で100語、それでも忘れてしまいますが。

「一発で英検1級に合格した」とか、「1か月で英検1級に合格する勉強法」とか、詐欺ではないかと思うのですが、どうでしょうか?

 

 No1378 

culprit

発音:kʌ́lprit
品詞:名詞
意味:犯人、罪人
解説:culpを含む単語は「罪」が含まれます。ritはistと同じ意味だそうな。culpといえば長崎のscuptureを盗んだ韓国人がいましたが、あれはもってのほかで、大罪人です。

例文:The real culprit was someone unexpected.

 

 No1388 

nomadic

発音:noumǽdik
品詞:形容詞
意味:遊牧の、遊牧民
解説ノマドワーカーって言葉があるそうです。会社や自宅などの決まった働き場所を持たず、無線ネットワーク技術を利用してさまざまな場所で仕事をする人だそうです。No窓という事で一定のオフィスで仕事をしない人たちですね。

例文Nomadic people move from place to place in search of food and water. 

 

 No1396 

subservient

発音:səbsə́ːrviənt
品詞:形容詞
意味:卑屈な、こびへつらう
解説:sub-は「下に」、servientはservant「使用人、召使」とかserve「仕える」の事ですから、主の命令にもとに仕える、そういう意味ですね。

例文:In the traditional Japanese culture, women were expected to be subservient to their husbands. 

 

 No1397 

taxonomic

発音:tæ̀ksənɑ́mik
品詞:形容詞
意味分類学上の、分類の
解説:taって、tag「タグ、札」の事でしょうか?ラテン語のtassein「配置する」から来てるようです。品物にタグをつけてキチンと分類して陳列されているスーパーの品物を思い出せば良いですね。

例文:The taxonomic organization of books in the library made it easy to find what I was looking for. 

 

 No1390 

rebellious

発音:ribljəs
品詞:形容詞
意味:反抗的な、反乱の
解説:動詞のrebelのほうですが、re-は「再び」、belは「戦争をする」の意味だそうです。bellicoseは「好戦的な」の意味ですが、これを思いつくかどうか。。語源も全く異なりますが、反乱を起こしてレボリューションする、でどうでしょうか?

例文:His rebellious behavior got him into trouble at school. 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村