omnivore, relapse, reverence, endowment

今日2023/8/6(Sun)は、omnivore, relapse, reverence, endowmentの4つです。

今日も英検1級でる順パス単のSection14からです。先週の土日は風邪でふさいでいたので、1週間でSection14を終えることが出来ませんでした。まぁ、焦らずやります。

今日から、私が思い出すきっかけとなるワードを茶色のボールドでマーキングすることにしました。何らかの理屈で覚えようとするのが私の勉強法なので。。

しかし、今日も暑いですね。学生さんは既に夏休みでしょうか?この季節になると小さいときに朝早く起きて行ってたラジオ体操を思い出します。今もやっているのでしょうか?

 

 No1360 

omnivore

発音ɑ́mnivɔ̀ː 
品詞:名詞
意味:雑食動物
解説omniと言えばオムニバス、複数の異なる作品や要素を1つのまとまりにして収めたものを指しますね。何でもかんでもです。なので雑食です。ちなみにvoreって「むさぼり食う」の意味だそうです。

例文:An omnivore diet includes both plant and animal products. 

 

 No1364 

relapse

発音:rilǽps
品詞:名詞
意味:ぶり返し、逆戻り
解説:re-は「再び」、lapseについては、collapse「崩壊する」は、山が崩壊するのをイメージすればわかりますが、山のいろいろな木々が一緒に(co-)なって、lapse(滑る)するんです。という事でlapseは「滑る」です。再び悪い状況に滑り落ちると言う感じでしょうか?

例文:He had a relapse through overwork.

 

 No1365 

reverence

発音:rvərəns
品詞:名詞、他動詞
意味:尊敬、崇敬
解説:re-は強調です。verenceはラテン語のvereri「恐れる、避ける、尊敬する」の意味だそうです。動詞はrevere「尊敬する」です。で、どう見ても忘れそうな単語ですが、しいて言えば、veしか合ってませんが、veteran「ベテラン」を連想すれば思い出すことが出来そうです。

例文:They removed their hats and bowed as a sign of reverence.

 

 No1372 

endowment

発音:indumənt
品詞:名詞
意味:寄付金
解説:en-は「中に」、dowですが、doしか合ってませんがdonate「寄付する」の事みたいです。という事で、そのまんま、寄付、寄付金の意味です。

例文:The endowment from the alumni association allowed the school to provide scholarships for deserving students.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村