sequester, venerate, foe, insurgency, nausea

今日2023/7/25(Tue)は私の58歳の誕生日です。記念すべきこの日の単語は、sequester, venerate, foe, insurgency, nauseaの5つです。

今日も英検1級でる順パス単のSection13からです。

ここ1週間、右肩が痛くて部活(水泳)で、特にFREEがやれない状況です。困ったものです。時間が経てば何とかなるものでしょうか?さらに、右眼の調子が悪いのと、クーラーをきかせすぎたか喉が微妙なので、明後日ダブルで病院へ行きたいと思います。

では、今日も頑張っていきましょう!

 

 No1219 

sequester

発音:sikwstər
品詞:他動詞
意味:を隔離する
解説:sequと来ればfollow「続く」のイメージなんですが、「隔離する」とは程遠いですね。昔から続く財産を隔離してどこかに置くとか、そういう事なんでしょうか?最近では政治経済の分野で歳出削減の意味で使われるようになったようです。ますますわからないです。

例文:The judge decided to sequester the jury in a private room to avoid outside influences during the trial.

 

 No1221 

venerate

発音:vnərèit
品詞:他動詞
意味:を敬う、を深く尊敬する
解説:やっぱり、venus「ビーナス=肉体の美と性愛の神」を思い浮かべますよね。神なので、尊敬しないわけには行きません。

例文:He venerated the professor as he were a god.

 

 No1248 

foe

発音:fu
品詞:名詞
意味:敵
解説:古英語のgefea、gefa「敵、敵、血の争いにおける敵対者」が由来って言われても、意味を思い出すきっかけになりませんね。「ふぉー、ウクライナ軍って強えー」くらしか浮かびません。

例文:Pho shop is the foe of the Udon shop.

 

 No1250 

insurgency

発音:ɪnˈsɜːrdʒənsi
品詞:名詞
意味:暴動、反乱
解説:in-は「against」の意味らしいです。surgeがサージですよね、「急増」とかの意味です。ここでは「立ち上がる」の事だと思いますので、政権に対して立ち上がる=暴動、反乱、という事なんでしょうね。

例文:The government faces continuing insurgency in the north-east.

 

 No1251 

nausea

発音:nɔ́ziə
品詞:名詞
意味:吐き気
解説:nauはnav、ナビゲート、船のイメージがあります。船酔いする人は沢山いると思いますが、吐き気が起こりますよね。

例文Nausea and vomiting are common symptoms.

 

 補足 

No1251の例文のvomitingは、「嘔吐」のことです。関連性はないですが、omit「除外する」から「消化を省略する」と言うで後で思い出せないかなと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村