enchant, infringe, outstrip, regress, sequester

今日2023/7/24(Mon)は、enchant, infringe, outstrip, regress, sequesterの5つです。

英検1級でる順パス単のSection13からです。さぁ、また暑い1週間が始まりました。今週も涼しい電車の中で、Section13の単語を勉強してゆく予定です。

最近、学生が夏休みに入ったのでしょうか?電車が結構空いてますよね。同じ電車で、高校生が、でる順パス単の本を開いて必死で覚えようと頑張っている姿を目にしながら、自分も頑張ろうと、ある意味励ましを受けていたので、少し寂しいですね。

 

 No1209 

enchant

発音:entʃǽnt
品詞:他動詞
意味:を魅了する、を魅惑する
解説:en-はin-の事らしいですね、「中に」。chantには「歌う」のイメージがあるようです。チャットもある意味そうかもしれません。魅了されると、心の中で思わず歌いたくなりますよね。

例文:The play continued to enchant all who watched it.

 

 No1211 

infringe

発音:infrndʒ
品詞:自動詞、他動詞
意味:を侵害する、を犯す
解説:in-は「中に」、fringeのfriですが、fragile「もろい」のように「壊れやすい」のイメージがあります。なので、「中に入ってきて壊す」という事で「侵害」ということなのでしょう。

例文:The new law may infringe on citizens' right to privacy.

 

 No1214 

outstrip

発音:àutstrp
品詞:他動詞
意味:を上回る、に勝る
解説:out-は、outstandingのように「より優れて」のイメージがあります。stripはstripeの事で、縦じまが何かでパシッと打った「strike」ような感じがします。これから「素早く動く」の意味があるようです。という事で、「~よりすばやく移動する」と意味だったのでしょう。そしてこれが「を上回る」に変化したのでしょうね

例文:Our company outstripped theirs in sales two years ago.

 

 No1217 

regress

発音:rigrs
品詞:自動詞、他動詞
意味:退化する、後退する
解説:re-は「後ろに、戻って」、gressはprogressにもあるように「行く」のイメージがあります。よって、後ろへ行く・進むで、後退するという事だと思います。

例文:The team began to regress after their star player was injured.

 

 No1219 

sequester

発音:sikwstər
品詞:他動詞
意味:を隔離する
解説:sequと来ればfollow「続く」のイメージなんですが、「隔離する」とはほど遠いですね。昔から続く財産を隔離して、どこかに置くとか、そういう事なんでしょうか?

例文:The judge decided to sequester the jury in a private room to avoid outside influences during the trial.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村