downplay, hoard, dissolve, flock, rout

今日2023/7/12(Wed)は、downplay, hoard, dissolve, flock, routの5つです。

今日も英検1級でる順パス単のSection11からの引用です。

昨日に続き、本日も猛暑日です。朝、歩いて4分の駅に行くだけで汗だくになってしまいます。さて、週の真ん中あたりにきて、ここまでのSection11の電車の中での勉強から、覚えられない単語がようやくはっきりしてきました。明日からはそれを取り上げて行こうと思います。

 

 No1017 

downplay

発音:dáunpli
品詞:他動詞
意味:を実際より控えめに話す
解説:おそらく音楽か演劇からのもので、play something down=何か楽器を強調しないで演奏する、という事でしょうか。

例文:The coach is downplaying the team's poor performance.

 

 No1018 

hoard

発音:hɔrd
品詞:他動詞、名詞
意味:を密かに蓄える
解説:語源からでは、うまいこと覚えられそうもないです。holdに似ている気もするので、そこから「蓄える」をイメージしますかね?

例文:The artist showcases 10000 items hoarded by his father over 50 years.

 

 No1020 

dissolve

発音:dizɑ́lv
品詞:他動詞、自動詞
意味:消える、消費する、溶ける
解説:dis-は「離れて」、語幹のsolveは「解く」なんですが、結び目を解いて緩める、そう「緩める」の意味があったのです。一体化しているものを緩めて離す→「(分子レベルで)溶ける」→「消える」→「消費する」になったのではないかと。

例文:Major Japanese beverage group Kirin Holdings Co. said Wednesday that it has agreed to dissolve a soft drink joint venture partnership with a China-linked conglomerate company.

 

 No1021 

flock

発音:flɑk
品詞:自動詞、名詞
意味:群れを成して移動する
解説flockfolks「家族」って何とく似てますよね。ここから連想できないかと思ってます。

例文:Tourists from all over the world flock to Tokyo, Kyoto, Osaka, Hiroshima, etc. every year. 

 

 No1024 

rout

発音:rut
品詞:他動詞、自動詞、名詞
意味:を完敗させる
解説:軍隊などの敗北に続く混乱した撤退を意味するようです。route「ルート」も同じ語源のようです。戦に負けて、撤退する道を作るために森や野原を切り開いて作ったんでしょうね。

例文:The leader announced that the army had completely routed the enemy.

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村