obsess, precede, concede, exacerbate, orphan, scarce

今日2023/8/15(Tue)は、obsess, precede, concede, exacerbate, orphan, scarceです。

英検1級でる順パス単のSection7の復習です。

なかなか体調が復活せず、そこで元気を出そうと、昨日は焼き肉を食べに行ってきました。ところが、、美味しいのか、美味しくないのかよくわからないのです。つまり味がしないのです。きっと鼻づまりがひどくてそうなのかなと思ってましたが、もしかしたらコロナ?と言う気もしてます。でも、5回目のワクチンも終わっているので、もう少し様子を見ようと思います。

一方で、家内はパクパクおいしそうでした。。子育ても終わり、今や趣味に没頭しているようなので、特に大きなストレスもなさそうです。いいなぁ!と思ってしまいました。

 

 No0603 

obsess

発音:əbss
品詞:他動詞
意味:を悩ませる、に取りつく
解説:ob-は「に対して」、sessはsession「集会」やreside「居住する」にあるように、ラテン語sedere由来で「座る」の意味です。あるものに対して頭の中に何かが居座り続ける、と言う感じでしょうか。

例文:He became obsessed with finding the lost treasure.

 

 No0612 

precede

発音:prisːd
品詞:他動詞
意味:に先んじる、より重要な位置にいる
解説:pre-は「前に」、語幹はよく見るcedeですがラテン語cedere由来で「行く」の意味ですね。前を行く→に先んじる、という事でしょう。

例文:The ceremony will precede the banquet. 

 

 No0621 

concede

発音:kənsːd
品詞:他動詞、自動詞
意味:を(仕方なく正しいと)認める
解説:con-は「共に」でしょうか、また出ましたcede、これは「行く」の意味ですね。共に行くということは、相手のことを認めたということでしょうから、今の意味になったのでしょうね。

例文:The company had to concede that their product was faulty and issue a recall. 

 

 No0623 

exacerbate

発音:igzǽsərbèit
品詞:他動詞
意味:を悪化させる、をいら立たせる
解説:ex-は「外に」、acerってよくわかりませんが、acと来ればacid「酸」なので酸っぱいイメージがあります。なので例えば食べ物の外の方までもが酸っぱくなっている→悪くなっている、でしょうか。

例文:Smoking can exacerbate respiratory problems.

 

 No0645 

orphan

発音ɔ́rfn
品詞:名詞(他動詞)
意味:孤児
解説:綴り的にelephant「象」を思い出しますが、アフリカでは親がいなくなった小象「orphan elephants」を人に手によって育てるprojがあるようです。動物は友達です、共生できる世の中を作りたいですね。

例文:Elephants in Africa are in trouble. Some lose their land to people. Some lose their families to hunters. But there is a special place in Kenya where people take care of orphan elephants.

 

 No0689 

scarce

発音:skərs
品詞:形容詞
意味:珍しい、希少な、乏しい
解説:もう語呂合わせしかありません。中国共産党のせいでレアアースがスケアースだったが、日本は技術でそれを克服してケアしなくてもよくなった。とかね。

例文:Food and water were scarce in the desert.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村