vindicate, precipitation, foray, savvy, excavation

今日2023/8/16(Wed)は、vindicate, precipitation, foray, savvy, excavationです。

英検1級でる順パス単(5訂版)のSection8の復習です。さすがに出る度Bにもなるとなかなか記憶に残らない単語が多いです。

咳がまだ続き、鼻づまりも続いてます。今日ようやく内科を予約出来ました。今日処方してくれる薬ですぐよくなる気がしてます。

 

 No0703 

vindicate

発音:vndikèit
品詞:他動詞
意味:の潔白を証明する、の正当性を立証する
解説:revenge「復讐」から連想する予定でしたが、revengeが思いつかないですね。indicate「示す」から、証拠を示して、Vはvictoryを得るでどうでしょうか?

例文:The evidence vindicated his innocence. 

 

 No0755 

precipitation

発音:prisìpətiʃən
品詞:名詞
意味:降水量、落下、大慌て
解説:pre-は「前に、先に」、cipitですが、capitalとかcapのように「頭」の意味があるようです。頭を先にして落ちると言う感じでしょうか?ここから落下の意味になると思います。降水量は落下から派生したのでしょう。

例文:The weather forecast predicted heavy precipitation for tomorrow.

 

 No0755 

foray

発音:fɔ́rei
品詞:名詞、(自動詞、他動詞)
意味:進出、急襲
解説:「捕食者の侵入」という意味のスコットランド語から来てるようですが、そんなもん知らんわ!です。前の3つがforなので、forwardを連想すればよいかもしれません。前へ進む=進出の感じですね。

例文:This is my first foray into the world of politics.

 

 No0757 

savvy

発音:sǽvi
品詞:名詞、(自動詞、他動詞、形容詞)
意味:手腕、知識
解説:これもなかなか覚えにくいですね。なんとなくsurveyに似てる気がしますので、「調査する」から「知識、手腕」を連想できないものかと。

例文:She is tech-savvy and can fix any computer problem.

 

 No0776 

excavation

発音:èkskəviʃən
品詞:名詞
意味:発掘
解説:ex-は「外に」、cavですが、cavity「虫歯」を思い出せばわかるように洞窟のイメージがありますね。水力発電キャビテーション「空洞化現象」もしかり。洞窟に埋まっていたものを外に出す行為なので、これは発掘の事ですね。

例文:The excavation team carefully brushed away the dirt to uncover a perfectly preserved dinosaur skeleton.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村