conjure up, culminate, perpetuate, nobility, forlorn

今日2023/8/17(Thu)は、conjure up, culminate, perpetuate, nobility, forlornです。

英検1級でる順パス単(5訂版)のSection9の復習です。完全に忘れているのもいくつかあって、がっかりです。

さて、咳と鼻づまりが続くので、昨日かかりつけの内科で見てもらいました。コロナ検査もしてもらい陰性でした。何種類かの薬を出してもらい、早速処方したところだいぶ良くなりました。やはり全然違いますね、今週末の部活(水泳)は出来そうです。

今年の夏休みは台風もあって帰省した人は大変だったようですね。私は10月初旬に帰省する予定です。航空チケットも安いし。

 

 No0809 

conjure up

発音:kʌ́ndʒər
品詞:他動詞、自動詞
意味:を思い起こさせる
解説:con-は「共に」です、jurですが、jurisdiction「司法」とか、juror「陪審員のように法のイメージです。法廷では、まず誓う、宣誓から始まると思いますが、これによって、皆に嘘を付かないことを思い出させるのですね。

例文:That smell always conjures up memories of holidays in France.

 

 No0811 

culminate

発音:kʌ́lmənèit
品詞:他動詞、自動詞
意味:頂点に達する、になる
解説culはcelの変形でしょうかね、celと言えばexcelみたいに「卓越する」の意味があります。卓越するので1番なのです。だから「頂点に達する」です。ラテン語のculmen「Top」が由来らしいです。

例文:Months of hard work culminated in success.

 

 No0815 

perpetuate

発音:pərptʃuèit
品詞:他動詞
意味:を固定化する、を永続させる
解説:perは「完全に」でしょうか?とするとpetuateのpetですが、competitionのようにseekの意味があります。いつもあるものを求め続けておるので、結局、そのあるものが長続きするという感じでしょうか?

例文:The Kishida government perpetuates the cycle of poverty. 

 

 No0832 

nobility

発音:noubləti
品詞:名詞
意味:貴族
解説:古フランス語のnobilite「高位、威厳、優雅、偉大な行為」が由来だそうです。nobility「貴族」たちは、民を納める為にnovelty「新しい」政策を考えて、実行した。

例文:She was born into nobility and was raised as a lady.

 

 No0893 

forlorn

発音:fɔrlɔ́rn
品詞:形容詞
意味:寂しげな、悲しげな
解説:for-が「完全な」の意味らしいです。lornは今は使われない「失われた、破滅した、無力な」という意味。住宅ローンを申し込む時って、forlornな気分になりませんか?

例文:He looked forlorn and lonely. 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村