redirect, nausea, accolade, arid, benevolent

今日2023/8/21(Mon)は、redirect, nausea, accolade, arid, benevolentです。

英検1級でる順パス単(5訂版)のSection13の復習です。なんとか今日明日でSection14の復習まで終わりそうです。

会社は実は今日まで休みです。Section14の復習を完了したいと考えています。今日はPMは眼科、夜は部活、明日AMがまた総合病院という病院づけになります。

 

 No1216 

redirect

発音:rìːdirkt
品詞:他動詞、(形容詞、名詞)
意味:の用途を変える、の方向を変える
解説:re-は「再度」、directは言うまでもなく「方向」です。再度方向を示す=方向を変える、だと思います。お金などの用途の方向を変えるという事で、「用途を変える」でしょうか。

例文:He redirected the conversation to a more positive topic.

 

 No1251 

nausea

発音:nɔ́ziə
品詞:名詞
意味:吐き気
解説:nauはnav、ナビゲート、船のイメージがあります。船酔いする人は沢山いると思いますが、吐き気が起こるんですね。また、関係ないと思いますが、後ろにseaもあるので、やはり船酔いで連想できるかもしれません。

例文Nausea and vomiting are common symptoms. (※vomitは「嘔吐する」)

 

 No1258 

accolade

発音ǽkəlèid
品詞:名詞
意味:賞賛、賛美
解説ac-はad-「に対して」でしょうか。coladeはシャツのcollar「襟」でわかるように「頸」の事かと思います。王様が頸にネックレスを褒美にかけて上げるイメージでしょう。または、賞賛に値したことをやった人に高級chocolateが送られるとか。

例文:Four restaurants have been awarded the highest accolade of a three-star rating.

 

 No1293 

arid

発音ǽrid
品詞:形容詞
意味:ひどく乾燥した
解説:get rid ofのridって「取り除く」で連想するしかなさそうです。緑の大地からすべてを取り除くと、乾燥した土地が残るだけです。

例文:A recent study points to arid regions growing drier and wetter regions having more intense rains.

 

 No1296 

benevolent

発音:bənvələnt
品詞:形容詞
意味:善意の
解説:volにはvolunteerとかvoluntaryのように「意思」意味があるようです。beneはbenefitにように「良い事」を表すので意思を持って良いことをするですね。

例文:A benevolent stranger gave a big donation to our organization. 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村