wane, budge, lineup, reign, ulcer, upside

今日の2024/1/21(Sun)は、wane, budge, lineup, reign, ulcer, upsideの6つです。

検1級でる順パス単(5訂版)のSection9の2巡目です。忘れかけている、または忘れてしまった単語を中心に復習します。

最近続いている胃の痛みと右腰も痛いため、今日の部活はお休みします。その代わりにSection9の勉強と、電験1、2、3種の模範解答を少しでも作りたいと思います。しかし、最近体の調子が思わしくないです。

 

 No816 

wane

発音:win(ェイン)
品詞:自動詞、名詞
意味:衰える、衰退する
解説:waやvaが頭にくると、ラテン語のvanus「empty(からの)」が由来です。代表例は、vain「むなしい、無益な(中身のない)」、理系には馴染みのあるevanescent「消え去っていく、消えやすい、(数)無限小の」、vaじゃなくてwaですが、実はwantも「空だから欲しい」と言う感じです。

例文:As the power of the king began to wane, rebellions broke out in different parts of the country.

 

 No819 

budge

発音
品詞:自動詞、他動詞、名詞
意味:譲歩する、態度を変える
解説:語源としてはboil「沸騰する」に関係があるようです。沸騰するというのは、状態を変えますから、物事が動く、変わる、または位置を変えることを意味します。not budge an inch「
頑として動かない、一歩も譲らない」です。

例文:The student begged the teacher for another chance, but he refused to budge from his decision to fall him.

 

 No829 

lineup

発音:linʌ̀p(インアプ)
品詞:名詞
意味:(容疑者の)面通し、ラインアップ
解説基本的な意味は「一列に並んだもの」で、そこから派生して、顔ぶれ・出場メンバー・テレビやラジオの番組構成などを意味するようになったとの事です。「面通し」の意味はあまりないですね。

例文The police held a lineup and asked witnesses to pick out anyone they recognized.

 

 No842 

reign

発音イン
品詞:名詞、自動詞
意味:治世、支配
解説ラテン語のregnare「君臨する」、regere「支配する、指揮する」が由来です。 最初にreig、regと来ればそのような意味になります。典型例は、region「地域」やregime「統治」です。

例文:During the reign of the last king, the monachy was held in high respect, unlike today.

 

 No854 

ulcer

発音ʌ́lsər(ルサ(ァ))
品詞:名詞
意味:潰瘍
解説:cancerもulcerも恐ろしいです。接尾辞のcerは「潰れた部分、表面の傷、腫瘍腫れた塊」を表すもので、医学専門用語でしばしば現れるのだそうです。

例文:He attributed his stomach ulcer to the intense pressure of his job.

 

 No856 

upside

発音ʌ́psàid(ップサイド)
品詞:名詞
意味:長所、上側、上部
解説:意味は容易に想像できます。覚えておきたいのはupside down「さかさまに」ですかね。

例文:Although the baseball game was rained out, the upside was that we were able to see a great movie.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村