postulate, segregate, entail, intrigue

今日2023/7/4(Tue)は、postulate, segregate, entail, intrigueの4つです。

今日から英検1級でる順パス単のSection 10からの引用です。私が覚えにくい単語をピックアップして書いています。

昨日に続き、今日も暑い一日となりそうです。梅雨は明けたのでしょうか? こういう日は、キンキンに冷えた電車にのって、英単語を集中して勉強するのが一番です。という事で、そろそろ英検1級でる順パス単のほうも1,000語に達しようとしています。どこかで、全部頭に入っているのかどうかを総点検(最近はよく聞く単語です)する必要がありますが、どうやろうかと悩んでいるところです。

 

 問題1 

  Scientists often ( ) that there may be other forms of life in the universe.

  科学者は、しばしば宇宙には他の形態の生命体が存在する可能性があると仮定する

 解答 

答え:postulate
発音:pɑ́stʃəlèit
品詞:他動詞、名詞
意味:と仮定する

postと来れば、postwarとかpostponeとかのように時系列的に後ろの意味があるので、物事を後回しにする→仮決めする→仮定する、という事なんでしょうね。ラテン語に語源を持つ単語のようで、もとは「教会の事務所に推薦する」だったようです。ここからは絶対に「仮定する」に辿り着けないですね。

 

 

 問題2 

  The patients who had caught COVID-19 were ( ) in a separete hospital.

  新型コロナウイルス感染症に感染した患者は別の病院に隔離された

 解答 

答え:segregate
発音:sgrəgèit
品詞:他動詞、自動詞、名詞
意味:を隔離する、を分離する

seから始まる単語separateなどは「離れて」の意味があります。後ろのgregはgather、congregate、aggregateと同じ語源で「集まる」の意味だそうです。なので、ある一定の集団を離れて置くという事でしょう。

 

 

 問題3 

  The decision to pursue a career in medicine ( ) years of rigorous education and training.

  医学の分野でのキャリアを積むという決断には、何年にもわたる厳しい教育と訓練を伴います

 解答 

答え:entail
発音:entil
品詞:他動詞、名詞
意味:を(必然的に)伴う、を余儀なくさせる

enはinの事で「中に」、tailはtailor「切る、制限する」です。昔は法律用語で使われていて、相続を制限するという事だったらしいです。これじゃ、さっぱりわからないので、en+tailで猫に尻尾は必然的に伴いますと言うのが、もっぱらの覚え方のようです。すぐ忘れそうな単語なので、要注意です。

 

 

 問題4 

  I was ( ) by the mysterious plot of the novel and couldn't put it down until I finished reading it.

  私はその小説のミステリアスな展開に興味をそそられ、読み終わるまで読むのをやめられませんでした。

 解答 

答え:intrigue
発音:intrːg
品詞:他動詞、自動詞、名詞
意味:be intriguedで興味をそそられる、陰謀を企てる

日本語になっているトリック、trickと同じ語源のようです。トリックは興味をそそられますよね。または、最初の4文字のintrに目を向ければ、interestが隠れているのがわかります。という事で「興味をそそる」と言う意味に繋がります。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村