fallacy, decree, dearth, conflagration, spillage, rampage, commotion, amity

今日2023/11/6(Mon)は、fallacy, decree, dearth, conflagration, spillage, rampage, commotion, amityです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection20です。

昨日の夕方、Section8の振り返りテストをしたところ、結構忘れており焦っています。Section8をやるころは、理屈ではなく気合で覚えていたのでダメだったのでしょう。やはり、その単語を見た瞬間に、記憶を呼び起こすきっかけになる関連付けが必要です。

今日は、PMは在宅、夜は部活です。電車の中では相変わらず英語の学習です。

 

 No1951 

fallacy

発音:fǽləsi(ァラシ)
品詞:名詞
意味:誤信、誤った考え
解説fall「落ちる、下落、没落、崩壊」が入ってるので、想像できると思います。fail「失敗」も同じ系統です。失敗は、誤った考えによるものが多いです。

例文:The fallacy of his argument was obvious.

 

 No1952 

decree

発音:dikrː(ディクー)
品詞:名詞、(自動詞、他動詞)
意味:法令、布告
解説:cre、cernは「ふるいにかける」の意味らしいです。例えば、discriminate「差別する」、secret「秘密の」とかですね。de-「下に」+cre「ふるにかける」という事で、王様が、下のもの=民に、法律でなすべきこととそうでないことを分けて統制しようとしたんですかね。

例文:The government issued a decree to protect endangered species in the region.

 

 No1953 

dearth

発音:də́ːrθ(ース)
品詞:名詞
意味:不足、欠乏=scarcity、飢饉=famine
解説:dearって「貴重な」の意味があるようです。接尾辞のthは、無視しましょう。という事で、dearなものがderathすると飢饉になります。もしくは、必要なものがdearthするとdeathしてしまいます。

例文:The dearth of resources has been a major challenge for the organization.

 

 No1954 

conflagration

発音:kɑ̀nfləgriʃən(カンフラグイション)
品詞:名詞
意味:大火
解説con-は強調だと思います、flagrationですが、flammable「燃えやすい、可燃性の、引火性の」の事ですね。「徹底的に燃える」=「大火」という事でしょう。

例文:The conflagration that engulfed the city was devastating.

 

 No1955 

spillage

発音:splidʒ(スリジ)
品詞:名詞
意味:流出、こぼすこと、こぼれること
解説spill「こぼす」の名詞形ですね。spoilも同じ系統です。

例文:Put the bottle in a plastic bag in case of spillage.

 

 No1956 

rampage

発音:rǽmpeidʒ(ンペイジ)
品詞:名詞、(自動詞)
意味:狂暴な行動
解説rampって、制御工学で勉強する「ランプ応答」のランプです。「傾斜」の意味です。もともとは、「動物が後ろ足で立つ」という意味だったようです。ちょうど、肉食恐竜が2足で立っているような状況です。ちなみにrampantは「狂暴な」の意味です。

例文:The elephant went on a rampage, destroying everything in its path.

 

 No1957 

commotion

発音:kəmuʃən(コウション)
品詞:名詞
意味:騒動、動揺
解説com-は「一緒に」motionは言うまでもなく「動き」の事です。人々が一緒になって動くことですね、これはもうお祭り=騒動
です。

例文:The cat caused a commotion when it climbed the Christmas tree.

 

 No1958 

amity

発音ǽməti(ミティ)
品詞:名詞
意味:友好(⇔enmity)
解説:amと来れば「愛」の意味らしいです。例えば、amature「愛好家」、amenity「生活を便利にするもの」などがそうです。愛の反対は敵、enemyですが、enmity「憎しみ、憎悪」です。anmityで覚える手もありますね。

例文:It's important to cultivate amity among classmates to create a positive learning environment.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村