gimmick, caliber, allegory, ascension, bout, animosity

今日2023/10/23(Mon)は、gimmick, caliber, allegory, ascension, bout, animosityです。

引き続き、英検1級でる順パス単(5訂版)のSection19です。

昨日は、Section6をテストしてみましたが、既に忘却しているのがいくつかありました。その後復習をしたので記憶が戻りました。このような事を何度か繰り返すことになると思います。

さて、今日はこの後出社、午後は在宅をして、夜は部活(水泳)と言う計画です。水泳も一日休むと、練習メニューをこなすのが大変きつくなりますが、英語の勉強も同じです。諦めずに続けないと意味が全くないのです。

 

 No1863 

gimmick

発音:gmik(ミク)
品詞:名詞、(他動詞)
意味:巧妙な仕掛け
解説magic「手品」のアナグラム(=つづり字の位置を変えて、別の語句をつくること)だそうです。マジックとギミック、まぁ似ていると言えば似てますね。

例文:The advertisement used an interesting gimmick to attract customers.

 

 No1864 

caliber

発音:kǽləbər(ャリバ(ァ))
品詞:名詞
意味:能力(の程度)、(銃の)口径
解説calibration「校正、目盛り」とよく似ていますね。銃の口径を校正するなど、ここから来ているのでしょうか?口径は当然ながら銃の能力にも影響します。

例文:I am impressed by the caliber of the students in this school.

 

 No1865 

allegory

発音ǽləgɔ̀ri(ラゴリ)
品詞:名詞
意味:寓話(=物語の形を借りて、ある教訓や意見を言い表したもの)、例え話
解説:allegを見るとallegedly「伝えられるところによると」に似てますね。寓話は伝えられますからね。

例文:The novel uses a historical event as an allegory for modern society.

 

 No1866 

ascension

発音:əsnʃən(アンション)
品詞:名詞
意味:上昇、即位
解説ascend「上がる」が入っているので、ピンとくると思います。

例文:The ascension of the hot air balloon was a magnificent sight.

 

 No1867 

bout

発音:but(ウト)
品詞:名詞
意味:発病、発作、短い期間
解説be out=「つきる」、発病、発作で倒れて命がつきる、みたいな。

例文:She had a bout of depression after the breakup.

 

 No1868 

animosity

発音:æ̀nəmɑ́səti(アナスィティ)
品詞:名詞
意味:憎悪、敵意
解説:animって、animalやanimationのように「活」のイメージがありますよね。スポーツで試合をやる前は、「活」でみなぎって、「敵意」をむき出しにしないと勝てませんね。

例文:I can't speak to him anymore, there's too much animosity between us.

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村