virtually

今日はvirtuallyです。
バーチャルという事なので、サイバー関係の話に違いないと思うけど、そうでもないのです。

f:id:Choby:20190719185834p:plain

    • 発音:ヴァーチャリー(赤字がアクセント)
    • 品詞:副詞
    • 意味:
      ★基本的な意味は、事実上。「本当はそうではないが、実態はそれに近い」、「そのものではないが、非常にそのものに近い為、そのものとみなす事ができる」と言う事なのだと思います。
      almost or very nearly, so that any slight difference is not important
    • 語源: virtualis(中期ラテン語)
    • 使用例:
      Although Sunday’s election could virtually ensure or doom Abe’s longtime drive to revise Article 9 of the Constitution, polls suggest the political significance of the election simply hasn’t sunk in with voters.*1
      日曜日の選挙は実質、長年にわたり安部首相を駆り立てて来た憲法九条改正をくじいてしまうか、または確実なものにする可能性がある一方、世論調査では、今回の選挙の政治的重要性は有権者には十分に理解されていない。

今朝いつものように会社へ行く準備をしていたら、小田急も京王も運休との文字が目に入ってきました。停電だという事だったので、まぁちょっと待てば行けるかと思っていたら甘かったです。だいぶ家で待ってから、11時ちょっと前に自宅から徒歩4分の最寄りの駅に行ったら、溢れんばかりの人で、たまに来る電車にもぎゅーぎゅーで乗れませんでした。で、そのまま、「今日休むね~」と明るく連絡して帰宅しました。我が家は小田急も京王も使えて便利なのですが、まさか同時に運休とは、びっくりしました。
電車ついでにですが。。。近い将来に新百合ヶ丘とあざみ野が接続され、唐木田と相鉄の上溝もつながり、多摩センターまたは永山から直ぐの橋本にはリニア新幹線が停車し、小田急多摩線ってこれから結構便利になりそうですね。

*1:2019/7/19 The Japan Times