admit to

今日はadmit toです。
admitって誰でも知ってると思いますが、admit toって知ってました?

f:id:Choby:20190720111737p:plain

    • 発音:アドゥット(赤字がアクセント)
    • 品詞:自動詞、他動詞
    • 意味:
      ★基本的な意味は、認める
      admit to something = somethingは犯罪とか悪事になります。toは~に対してという意味なのでしょう。この形は新聞でよく見かけます。
      基本的にはadmit somethingでも良いという説もありますが、最近はtoを付けるのが一般的になったそうです。
    • 語源: admitto(ラテン語で中に入れる)
    • 使用例:
      A 41-year-old man who has admitted to starting the fire was being treated at a hospital for burns to his face, chest and other body parts.*1
      火事を起こしたことを認めている41歳の男は顔や旨、その他の体のやけどの為に病院で治療を受けているところである。

ゴーン容疑者が三菱と日産を相手取り損害賠償請求しているようです。不当にくびにしたからと言うのがその理由で、その額たるや18億円だそうです。早く自分のやったことをadmit toしてしまえば気持ちが楽になると思うのですが、。。
この人と韓国が本当に似てるなぁと思うのは私だけでしょうか?刑期を終えたら現代自動車あたりでCEOをやれば韓国人の心をつかんだ素晴らしい経営ができるのではと思います。

*1:2019/7/20 The Japan Times