concede

2019/11/5(Tue)はconcedeです。

カーリングの用語でもあるらしいです。

f:id:Choby:20191105230232p:plain

 

    • 発音:kənsíːd(赤字がアクセント)

    • 品詞:他動詞、自動詞

    • 語源ラテン語のconcedereでしょうか。go away、departと言う意味だそうです。因数分解するとcon(強調の接頭語)+cede(進む)になります。相手に道を譲って進む→相手の勝ちを認める→負けを認める→譲歩する、かな?

    • 意味:to admit, often unwillingly, that something is trueとか、to admit that you have lost in a competitionです。負けを認める、譲歩する ですね。

    • 使用例
      Yet the Saudi government has already conceded the company probably isn't worth the $2 trillion valuation Prince Mohammed has long advocated.*1

      けれども、サウジ政府はすでに、その会社(アラムコ)はモハメッド王子が長く主張してきた2兆ドルの価値に見合う価値がないことを認めています。


このworthって、「~の勝ちがある」の意味で品詞で言えば形容詞ですが、特殊ですよね。

どうも文法がわかりませんね。

いろいろ調べると、worthって前置詞的なものと考えても良いのかなと思います。

worthの後ろは動名詞がきて、不定詞は来ない。前置詞もそうですよね。

さて、明日は水曜日なので、部活(水泳)に行く予定です。

最近、ちょい前に比べてメニューが厳しくなった感じがあります。でも、1000mくらいは泳がないとなぁと思って頑張ってます。

バタフライが入ると更にきつくなりますが、やがてマスターズへ行けるように頑張りたいと思ってます。

それでは、また明日。。

*1:The Japan Times 2019/11/5