qualm

2019/11/4(Mon)はqualmです。

全く知らない単語でした。


qualm

 

    • 発音:kwɑ́ːm(赤字がアクセント)

    • 品詞:名詞、他動詞

    • 語源:古期英語のcwealmでしょうか。death、 murder、 slaughter、 disasterとかとんでもない意味ですね。

    • 意味:a feeling of doubt or worry about whether what you are doing is rightという事で、やったことが正しかったかどうか心配になるような感じなので、気がとがめる事ですかね。

    • 使用例
      Those fears were amplified when Trump recently showed no qualms about pulling troops from Syria.*1

      トランプ大統領が気がとがめる事もなく最近シリアから軍を撤退させたときに、(韓国の)それらの不安は大きくなった。

しかし、中東って本当にいざこざが多いところですよね。

オバマ大統領が米軍を中東に派遣させたくなかったので、クルド人に兵器を与えて戦わせ、そして今になって、トルコ側についてクルド人を見捨てる。

韓国もそりゃービビりますよね。いつ捨てられるのやら。

そういえば、今頃、韓国は日本のご機嫌とりに頑張っているようですが、日韓議連みたいに、あやふやな対応はだめですよ!

日韓議連の皆さんは、適当な事を韓国に言わないでくださいね。勘違いしますから。

ちゃんと、フッ化水素の行方をちゃんと出せ!、そして募集工は1965年の協定で完全に解決しており、韓国の最高裁の判決は国際法違反だ!を言わないと。

*1:The Japan Times 2019/11/4