lull, perpetuate, ascribe, budge

今日2023/6/27(Tue)は、lull, perpetuate, ascribe, budgeの4つです。

今日も英検1級でる順パス単のSection9からの引用です。私が覚えにくい単語をピックアップしています。

蒸し暑い日になりそうです。雨の予報なので、早めに電車に乗って涼んで、会社でまた涼みたいと思います。それでは、まだ火曜日、頑張っていきましょう。

尚、以下の答えは全て原型です。

 

 問題1 

  The warm embrace of the blanket and the soft pillows ( ) me into a deep sleep.

  毛布と柔らかい枕の温かさが私を深い眠りに誘いました。

 解答 

答え:lull
発音:
品詞:他動詞、自動詞
意味:を落ち着かせて眠くさせる

ララバイって知ってると思いますが、子守歌と言う意味なんです。Lull babyと言うことでしょうか?赤ちゃんを寝かしつけるという事なんでしょうね。lull A into B、でAを安心させてBの状態にすると言う意味があります。

 

 

 問題2 

  Japansese media's biased reporting ( ) stereotypes and misinformation.

  日本のメディアの偏った報道は、固定観念と誤った情報を永続させている。

 解答 

答え:perpetuate
発音:パチュエイト
品詞:他動詞
意味:を固定化する、を永続させる

perは「完全に」でしょうか?とするとpetuateは?という事になりますが、petってseekの意味があります。例えば、competeとかですね。いつも求め続ける→永続させる、固定化させる、ですかね。そう言えば、パペットマペットと言うお笑い?の人がいましたが、その後はどうなんでしょうか?一時期受けたようですが、やはり人気は永続しないのでしょうかね。

 

 

 問題3 

  Some people ( ) their success to hard work and determination.

  自分の成功は勤勉と決意のおかげだと考える人もいます。

 解答 

答え:ascribe
発音:アスクイブ
品詞:他動詞、自動詞
意味:ascrbe A to B、でAをBのせいにする、AをBに帰する

aはad-の「に向かって」で、scribeはdescribe「を描写する」、prescribe「を規定する、処方する」などと言った”書く”のイメージがありますね。「~に書き込む」が元の意味だったようです。そのうち、何かのリストに書き込むという事で、~に帰属するという意味になったのでしょうか?そういえば、日本は、韓国はグループBに属する、ホワイト国以外の国だったのに、またもとに戻したのでしょうか?

 

 

 問題4 

  The employee was hesitant to take on new responsibilities, but after some encouragement, she finally ( ) and agreed to try.

  この従業員は新しい責任を引き受けることに躊躇していたが、励ましの後で、最終的には態度を変えて、挑戦することに同意した。

 解答 

答え:budge
発音:
品詞:自動詞、他動詞、名詞
意味:譲歩する、態度を変える

語源としてはboil「沸騰する」から来てるようです。水は液体になったり状態を変えますからね。語呂合わせで行くと、He didn't budge when he saw a small budgetとか、でも予算がないとな。。昔、とある医者の家族にいちゃもんを付けられたことがあったのですが、弁護士に相談して、各種書類を送り付けたら急に静かになったという記憶があります。「裁判する!」とか言ってるやつに限って、弁護士のバッジを見せれば態度を変えるんです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村