incline, lodge, conjure, culminate

今日2023/6/26(Mon)は、incline, lodge, conjure, culminateの4つです。

英検1級でる順パス単のSection 9からの引用です。私が覚えにくい単語をピックアップして書いています。

さぁ、また1週間が始まりました。今週も頑張っていきましょう。もう6月も今週で終わり、来週は7月に入ります。7月は私の誕生月なので、その日を超えると定年まで2年を切ったことになります。59歳の6月と7月は全て有休消化にあてて出社しない予定なので、実質、会社に来るのはもっと短いです。英検1級合格をこの期間に勝ち取れるか心配です。

※以下の答えは全て現在形で書いてます。

 

 問題1 

  The teacher's praise and encouragement ( ) the shy student to participate more actively in class discussions.

  教師の賞賛と励ましにより、内気な生徒はクラスの議論にもっと積極的に参加するようになった。

 解答 

答え:incline
発音:インクイン
品詞:他動詞、自動詞、名詞
意味:を気にさせる、を思わせる

clinって、「傾ける」のイメージがありますよね。decline「却下」も否定的に相手の言ったことを傾けるという事でしょうし。なので、in「中に」+cline「傾ける」で、気持ちを中に傾ける⇒その気にさせる。

 

 

 問題2 

  Many customers ( ) complaints about the poor quality of the product they bought in Korea and China.

  多くの顧客が、韓国や中国で購入した製品の品質が低いと苦情を申し立てた。

 解答 

答え:lodge
発音:
品詞:他動詞、自動詞、名詞
意味:(苦情など)を申し出る

ロッジって、宿営のための小屋ですよね。不平不満を書いた書類をロッジに運び込むと言う、ロッジ≒お役所的な建物に預ける的な意味なって行ったのでしょうか。

 

 

 問題3 

  The old photograph ( ) up feelings of nostalgia as they reminisced about their past adventures.

  彼らは過去の冒険を思い出し、古い写真はノスタルジーの感覚を思い起こさせた

 解答 

答え:conjure
発音:ンジャァ
品詞:他動詞、自動詞
意味:を思い起こさせる(conjure upで使われるようです)

jurには法律や正義のイメージがあります。injure「傷つける」は正義に否定のin-がついてます。con-「一緒に」+jureなので、んーーいまいちピンとこないですね。語呂合わせでしょうか、「試験で思い出した?いやその答えは感じゃ!」

 

 

 問題4 

  The team's efforts to raise funds and awareness for the charity ( ) in a successful fundraising event that exceeded their expectations.

  チャリティーへの募金とそれの認知度を高めるためのチームの努力は、予想を上回る募金イベントの成功という形で最高潮に達しました。

 解答 

答え:culminate
発音:ルミネイト
品詞:自動詞、自動詞
意味:頂点に達する

culminと言えばcolumn、columnと言えば列、列を積み上げれば頂点に達することができます。ちょっと覚えにくいでしょうか。ちなみに、cultivateとは全く違うようですが、その昔、カルチベータという農機具が世の中に出たころ、コメの生産数は頂点に達したのでしょうね。

 

 補足 

問題3のreminisce(レミス)は、思い出にふける、回想する、の意味です。最初の4文字ですがremindと似てますよね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村