dictate, atrocity, savvy

今日2023/6/25(Sun)はdictate, atrocity, savvyの3つです。

今日から過去問じゃなくて、英検1級でる順パス単の勉強に切り替えます。やはり知るべき単語はちゃんと覚えておかないと。今日はSection 8からで、私が覚えにくいと感じた単語をピックアップしました。

今日はかなり蒸し暑いですね。そういえば昨日5回目のコロナワクチンを接種しましたが、左腕の打った場所に痛みはありますが、かつての副反応は全くないですね。昨日は部活の水泳はかなり抑えましたが、今日は通常通りの練習にしようと思います。

 

 問題1 

  But we also will not let President Putin impose his will on other countries to ( ) their futures.

  しかし我々はまた、プーチン大統領が自分の意志を他国に押しつけて、その将来を決定づけることも許さない。

 解答 

答え:dictate
発音:ディクテイト
品詞:他動詞、自動詞、名詞
意味:を(必然的に)決定づける、dictate thatで、~と命令・指図する

dictと言えば、predict、contradictが代表的な単語で、「言う」のニュアンスがあるようです。あと、英語の勉強法でdictation practice「書き取り練習」もありますが、dictationも「口述」の意味です。「言う」ので、物事を命令したり、決定づけたりするわけです。

 

 

 問題2 

  The United States and its allies support international institutions as they investigate and examine ( ) committed in Ukraine  since Russia’s forces invaded in February 2022.

  米国とその同盟国は、2022年2月のロシア軍侵攻以来、ウクライナで行われた残虐行為を調査・検討している国際機関を支援している。

 解答 

答え:atrocity
発音:アトゥサティ
品詞:名詞
意味:残虐行為

アトリエも同じ語源のようで、アトリエでは芸術家が火を使う場合もあると思いますが、atro(=atrox)って「火」の意味だそうで、戦争のときに爆弾の火でその都市は焼け野原になった。本当に恐ろしいです。ちなみに、私の出身地の方言で、「恐ろしい」を「おとろしか」と言います。残虐行為は本当に恐ろしい、という事で私は覚えられそうです。

 

 

 問題3 

  Are there any people who has obviously got a lot of political ( ) in the current Constitutional Democratic Party?

  明らかに政治的手腕がある人が今の立憲民主党にいますか?

 解答 

答え:savvy
発音:ヴィー
品詞:名詞、他動詞、自動詞、形容詞
意味:手腕、(実際的な)知識

スペイン語に由来し、「わかった!」の意味らしいです。これじゃ覚えられないですけどね。こうなるとやっぱり語呂合わせ、「彼のさび付かない知識や政治的な手腕は大したものである」とか、どうでしょうか?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村